華やかな夜 | My Blog

My Blog

Blog, for myself

やーっと週末!

木曜はとあるレセプションにご招待されたので同僚と参加。エキスパット生活って感じー。

会場入り口まで車で入っていくと、付近には偉そうな、そして高そうな車がずらり。

入場を待っている人の中には芸能人?て思うようなとにかく派手なカメルーンの国旗の色(赤・黄・緑)と金のスパンコールでできたスーツを身にまとってる人がいて、何かショーでもやるのかなって思った。

会場に入ると、キンキラの人、スーツでビシッと決めてる人、割とカジュアルな人といろんな人がおり、それぞれウェルカムドリンクやオードブル片手に歓談してる。

普段仕事で絡んでて面識のある人だけじゃなく、メールのやり取りばかりでなかなか会えない人とも一気に会えちゃったりするからこういう場所はすごく大事。

私もビールをもらって同僚とうろつくも、全然知り合いが見つけられない。

この大陸の人を見分けるのが難しいっていうのもあるけど。

ようやく見つかったのはおなじみの日本人。でもいい情報収集できた。

食事メインではなく交流の場ってことなので、食べ物は簡単なフィンガーフードが中心。

カナッペとか、ちっちゃいフライとか。

招待された人はカメルーン人も外国人もそれぞれたくさんいて、多くの人がパートナーと一緒に参加しているのを見てそういうのいいなって思った。

日本も、パーティとかではパートナーと一緒だったりするんだっけ。

普通の会社の飲み会とかでパートナー連れてきたら浮いちゃうんだろうな。

パートナー同伴のイベントとかなら気軽に連れて行けていいのかも。一方でシングルの気持ちを逆なでしたりするんだろうか。

いずれにしても、こんなレセプションに出席できるなんてここにいる後1年半弱のことなので、勉強にもなるし機会があればまた。

帰り、会場を出てドライバーを呼ぼうとしたらさっと登場して、なんてできるやつだと感動した。

てっきり近くの車のドライバーとおしゃべりしてるか携帯でゲームしてるかだろうなと思ったのでちょっとびっくり。優秀だ。

いい夜でした。