毎日をたのしく | My Blog

My Blog

Blog, for myself

2日連続で仕事の愚痴、人の悪口を1時間以上聞かされ、なんか辟易。

前向きで楽しい話ができないって苦痛。

わたしは疲れた時、もしくは仕事とかでイラついた時は気がすむまで愚痴をこぼすよりも全く関係ない話をして笑ったほうが気が晴れる。

そもそも、仕事で関わる人に仕事の愚痴をこぼしたくない。

もっと言えば、「あの人が嫌だ」という類の話は共通の知人にはしないことに決めてる。

「あいつがこう言ってた」という話はすぐに広まり、あっという間に敵陣と味方という構図が生まれ、信頼関係にヒビが入りいずれバリバリと壊れる。

全然関係ない人に、「同僚と馬が合わなくてさ」程度話すくらいでいい。

明日は週末だし、たのしく元気に過ごせますようにキラキラ