訪問者 | My Blog

My Blog

Blog, for myself

昨日はまことが来伊!


まことはセネガルの同期で、帰国してから東回りで世界を旅してます。


これまで北米、中米、南米、アフリカを経てついにヨーロッパへ入ってきました。


バスでヴェネツィアに着くというのでターミナルまで出迎えに。あっさり会えた。


せっかくなのでヴェネツィアを歩いてみる。


つい2週間くらい前にも来たけど、まただいぶ人が増えたみたい。


お決まりの道を歩き、普段なら確実にスルーするお土産屋さんを覗いてみたり。


もちろんリアルトにも。




水路を通るゴンドラを撮影してみたり。




なんかこれすごくヴェネツィアっぽい!!


細い路地を通りながらウィンドウのパスタを眺め、わたしも改めて「パスタ多すぎ」と思いました。


わたし5種類くらいしか言えない。。




まだまだこんなもんじゃないです。


道中、バグパイプとカホンを演奏する2人組に遭遇しました。




ここはスコットランドか!!


で、こんな感じでざっくりヴェネツィアを見てからパドヴァに戻りわたしの友だちと合流。


しばらくしてその同居人も合流。


パドヴァもざっくり見て、いつものレストランへ。


まことはタリアテッレという幅の広いスパゲティを、わたしはズッキーニとチーズのピザをオーダー。


日本語、英語、イタリア語が混じり合う楽しいディナーでした。


パリからバスに乗ってきて、重い荷物を持ったままヴェネツィアを歩かせてしまったのでかなり疲れさせてしまった。反省。


今朝起きたらちょっと風邪っぽいとのことでした。まじごめん。


ゆっくりしてもらって日本食でも作ろうかねーー。


なんにせよ、日本人の友だちが来てくれるのは嬉しいことです。


世界のいろんな人や物を見てきた話を聞くのはすごく楽しいし、まことはセネガルのことも共有できるから、わたしがヨーロッパで見るセネ人に抱く思いとかを話しても「伝わる」感があります。


来てくれてありがとう♪