恥ずべきこと | My Blog

My Blog

Blog, for myself

昨日記事をあげようと思ったのに操作ミスで消してしまった。。


でもやっぱり書きたいのでもう一回トライ!




ニュースで、東京都議会の一般質問の際に女性議員にセクハラと受け取れるような野次が飛んだというのを読みました。


「早く結婚しろ」「子どもを産めないのか」というものだったそうです。


正直、ドン引き。


雇用機会均等法が適用され、結婚や出産を含めたライフスタイルの多様化がここまで進んだ社会の中でこの発言。


大きなお世話です。と言いたい。


個を尊重する風潮はあるにせよ、社会という単位で考えた場合にやっぱりまだまだ出産して少子化を食い止めろ的な思想が渦巻いているような気がする。


わたしなんかきっと、「税金使ってアフリカに行き、適齢期の2年間を無駄にした社会の迷惑分子」的な扱いをされてしまうんだろうか。


負け組とか言われてさ。


で、きっと「人権人権」言ってる人は「強がって権利ばかり振りかざしやがって」みたいに見られてさ。


生きづらいーーーー!


また帰りたくない理由ができてしまったじゃないか。


負けたって、誰に??


特に結婚、出産に関してはすごくセンシティブな問題だと思うから、保障こそすれ強制や批判をするようなことではないと思う。


このニュースはわたしやわたしのアグレッシブな女友だち、さらには常にリベラルな見解を示してくれる男友だちをめちゃめちゃ刺激したと共に東京都の、ひいては日本の政治のお粗末さにがっかりしています。


同じ人権コースの友だちにこのニュースをシェアしたら炎上しそうだな。


近いうち、野次を飛ばした議員が特定されてつるし上げられるような気がしてます。


引き続き追いたいと思います。