JICA応募:書類 | My Blog

My Blog

Blog, for myself

一次選考のもうひとつは調書。


応募動機やこれまでの経験をどう活かし協力していきたいかを述べる場です。


わたしは先輩の調書を参考にさせてもらいました。これ、まじ助かった。


・ボランティアの意義とは何か。


・希望する職種とその理由。


・その職種における自身の適正。


要点まとめて簡潔に書が大事だとおもいます。


わたしは、思いが溢れて何がいいたいのかわからないうっとおしいものにならないよう注意しました。


「自分の経験をこんな風に活かせますよー」って具体的に言えた方が要請とマッチしてるかって判断しやすそうですよね。


でも、実際に選考に携わったわけじゃないからほんとのところはわからん。。


この調書を締め切りに間に合わせるべく夜な夜な作成し、健康診断書とともにJICAに送りつけたということです。



応募書類を提出するとまじすっきり!!


気持ちが軽くなったところで、ぴょーんと韓国に飛んでいきましたとさ♪