テレビを見てて思うこと | My Blog

My Blog

Blog, for myself

地震発生から丸四日が経ちました。


悲惨な映像ばかりが流れていて気持ちが悪くなってきた。


津波や火災や瓦礫や悲鳴。


被災者たちはまだまだ不安でいっぱいだっていうのに。。。



世界中のメディアがこの地震を報じ、わたしも国内外の友人から安否を気遣うメッセージをもらいました。


facebookやtwitterがすごくにぎやかみたいです。


最近は、メディアに支配されてる感があってあまりテレビを見なくなっていたけど、


こういうことが起きるとやっぱりメディアの力に驚かされます。


「事実」や「ひとつの見解」を伝えているということに対して、わたしたちはそのユーザーです。


一方的に流れてくる情報を選択することや判断することはこちら側だということを忘れがちになります。


情報を選択し理解したうえで自分の考えを持つこと。


メディアから流れる情報を誰かへ伝える際にはそうした責任が伴うと思います。