応募前のこと | My Blog

My Blog

Blog, for myself

とにかく世界を見たくて。



よく聞かれるけど、動機のほんとうのところはそれ。


いろんな国を旅していろんなことを感じたけど、所謂途上国には行ったことがなかった。


国際協力関連の仕事をしたいと常々思っていて専門的に学びたいと思う一方で


本当に必要な協力をするためには途上国の現状と国際協力の現状を見ておかないと・・っていう気持ちがあった。


実務経験を持つにはもってこいだったのがJOCV。


ずっと以前からJICAの組織や活動は知っていたし高校・大学や職場の先輩も派遣されているので


挑戦することにはなんの躊躇もなく、むしろ長年学びたかったことに携われる一歩だと思ってわくわくしてた。


それがちょうど1年前のこと。


家族・職場には一切相談しなかったのは、もし落ちたときに、反対する人に喜ばれたくなかったから。


めまぐるしかったなぁ。。


でも、とにかく一歩は踏み出せた!