2024年が始まりました。

まずは、元旦に起こった大地震により被災された皆さん。

心よりお見舞い申し上げます。

 

楽しいはずのお正月が

こんなふうになってしまうなんて。

1日も早く

もとの暮らしが取り戻せるように

祈っています。

 

俺は大晦日の配信を終えて

元旦から小豆島に帰っていました。

お正月だからといって、何か特別なことをするわけではなく

家族でいろんな懐かしい話をしたり、東京から持ち帰った仕事をしたり、読書をしたり、お墓参りにいったり。

 

ちょうど

風邪をひいてしまっていたので

ゆっくり身体を休める

お正月になりました。

 

余談だけど、日々風邪をひいたりすることにも意味があるらしい。

コロナの頃、みんなマスクをしたり、すごく気をつけているので、

普通の風邪さえも数年引かなかった人が多いと思うけど、

そうすると免疫力が休止状態になって、いざと言う時に働いてくれないらしい。

正常に免疫に働いてもらうためには、日々ちょいちょい風邪ひいたりすることで「いつでもスタンバイオーケー」な状態になるんだって。

 

これは心も同じだと思った。

平穏でぬくぬくとした心の状態は幸せだけど

ときには傷つくことや、凹むことで、自分の中の他者への優しさを忘れないということに似ているような気もするね。

 

何はともあれ

今年が皆さんにとって素晴らしい1年でありますように!

 

今年もがんばっていきましょう!