さざれ石-14 最終回 | コロリンの御伽草子-2

コロリンの御伽草子-2

ブログの説明を入力します。古典の御伽草子と
花や鳥の写真などをアップします
よろしくお願いします。

さざれ石-14 最終回
御伽草子 さゝれいし-14 最終回

イメージ 1

(・・・せかいに。みちびき給ふ)
其身をも かへすして 成仏し
給ふこと。きたいふしぎの た
めしとかや 上代も末代もかゝ
るめでたき ためしなし 今は
まつせのこと。か程にこそおは
せずとも。かみやほとけを 念
ずる人は。やはか其しるし なかる
べき。なむやくしるりくはう
によらい/\

 おんころ/\ せんだり
    まとうき
      そはか/\


きたい=希代・稀代、世にもまれなこと。 めったに見られないこと。
上代=おおむかし、古代、上古。
末代=死んでからのちの世、後世。
まつせ=末世、仏法が衰え、修行もすたれた末の世。
やはか=(打消を伴い)よもや、まさか。
なむやくしるりくはうによらい=南無薬師瑠璃光如来
おんころ・・=薬師如来の真言

その身を変えず成仏したんだけど、
カトリックのマリア「聖母の被昇天」を、思い出します。
聖母マリアがその人生の終わりに、
肉体と霊魂を伴って天国にあげられたという信仰です。
the Virgin Mary(処女マリア・童女マリア)のママ昇天??
しかし聖書には、イエスには兄妹がいたと書かれてます。
カトリックでは、従兄弟(いとこ)だと言っています。
分からない世界です。

「永遠の退屈」としての不老不死、
か弱い人間の夢ですね。
これにて「さざれ石」終わりです。
読んでくれて、ありがとう。
コロリン師匠