さざれ石-10,11 | コロリンの御伽草子-2

コロリンの御伽草子-2

ブログの説明を入力します。古典の御伽草子と
花や鳥の写真などをアップします
よろしくお願いします。

御伽草子 さゝれいし-10,11

イメージ 1

(・・・いはほのみやとそ申ける)
其後 年月を送り給ふに。
(いさゝか)ものゝ かなしきこともなく。い
つも ときはの御姿にて、栄花
にほこり給ふ。御命長く わた
らせ給ふことは。すべて八百よさい●(也)
せいむ天わう ちうあい天皇
しんこう天皇 おうじん天皇
にんとく天皇 りちう天わう
はんせい天皇 ゆうりやく天皇
せいねい天わう 十一代のあひだ
いつも かはらぬ御すがたにて。さかへ
させたまふなり。

さゞれいしのみや。あるよもすがら
ともし火を かゝげ。やくししん
ごんを ねんじおはしけるに。
かたじけなくも やくし如来 い
とも たつとき 御すがたにて。
いはほのみやに むかひのたまふ
は なんちはいつまで 此せかいに
あらん。にんげんのたのしみは。わ
づかのこと也。それ しやうるりせかい
の地は。すなはち るり也。なんぢ
を うつさん じやうどは 七ほうの
れんげのうへに たまのほう
でんを立て。こがねのとびらを

ときはの御姿=常磐の御姿、変わらない御姿
八百よさい=八百余歳、成務天皇から清寧天皇まで355年間
しやうるりせかいの地は。すなはち るり也。=浄瑠璃世界の地は則ち瑠璃なり
七ほうのれんげのうへに たまのほうでん=七宝の蓮華の上に玉の宝殿

今回注目は、「しんこう天皇」。
神功皇后のことです。
歴代天皇の内に入れられています。

何か「走れコータロー」の、
逆バージョンが思い浮かび、
少ししらけています。(笑)
コロリン師匠