いよいよ4月29日,新メンバー3名を加えた新生透色ドロップがライブ活動を再スタートします。
GW中ということもあり,家族との兼ね合いで家を空けることが難しく,ちょっと29日は厳しいよなとも思ったのですが,やはり再スタートのこの日はどうしても見ておきたい。
ということで,参戦を決めました。
そして,その始動を前に,新体制初めての楽曲,「ハジマル!!」のMVが公開。
春らしい,疾走感のある王道アイドル系の曲調。
セーラー調の歌唱衣装も可愛いし,ブレザーの制服姿もカワイイ。
セーラーもブレザーも味わえるなんて,なんと贅沢なMV♪
学校での新生活を舞台にした恋の曲で,まさに新たな透色ドロップがここからハジマルことを印象付ける1曲だなと思っています。
そんな新曲「ハジマル!!」の個人的なお気に入りポイントをいくつか。
まずは曲の冒頭,前体制から残ってくれた推しのかまろん(左:鎌房祐衣さん)とこはさん(右:梅野心春さん)が背中合わせで歌い始めます。
このお二人,こはさんが3期生,そしてかまろんが4期生といわゆる先輩と後輩の関係。ただ,年齢的にはこはさんの方が年下で前体制では末っ子感が強く,もちろん仲が良くなさそうとかそういうことは全くないんだけど,私のような新参者から見ると関係性がよく分からなかったところもあったんですよね。
ただ,2期生の卒業を経て残った2人。
その後のyoutubeに上がっているドキュメンタリーなんかを見てると,互いに尊敬しあい,思いあい,とってもいいコンビだなって思えることが多々ありました。
そしてこの曲での2人。
まさに“バディ”としての2人が印象付けられるオープニングになっています。
そしてその後のイントロでのフォーメーション。
後方にかまろんとこはさんが位置取り,その前に新メンバー3人が並ぶという布陣。
まさに,この二人が新メンバーを前に出してあげて,そして盛り立ている構図。
新体制がスタートした今の透色ドロップを表しているかのようなフォーメーション。
新メンバー加入以降,かまろんもこはさんも新メンバーを立てるような振る舞いをされているように感じています。
アイドルの世界はやっぱり競争で,他人を立てるってとても勇気がいることだし不安を感じることなんじゃないかなとも思うのですが,かまろん自身も自分が加入したときにこはさんが「今は新メンバーが目立った方がいい」といって前に出してくれたというようなことを言っていて,きっと透色ドロップの歴史がこの空気感や環境を作っているんだろうなと。
お姉ちゃんたちに見守られて,妹たちはのびのびと育っていってほしいです。
またこの関係性は間奏部分のややドキュメンタリータッチのある映像にも表れていました。
2:58頃に,かまろんが新メンバー3人に振りを教えているようなシーン。
透色ドロップ加入前にもアイドルを経験していて,アイドルの歴としてはグループ最長となるかまろんの経験や知識が今の透色ドロップの大きな武器になっているんだろうなと思います。
さて,今回のMVも推しのかまろんはやっぱり可愛い!
まずは0:56頃~の新メンバーもなちゃんと並び歩くシーン。
高身長のもなちゃんの隣でひときわコンパクトに感じるなかまろんが可愛いし,廊下を歩きながら目線を外してちょっと外を見るしぐさも可愛いし。
かと思えば,1:07頃~のメンバーが輪になり,その外側をカメラがぐるっと回るシーンでは,ひときわ早くカメラを捉え、目線を送ってくれるかまろん。
弾ける笑顔でダンスするかまろんも可愛いし,ぷく顔のかまろんも♡
そして新メンバーの3人も3者3様の魅力を持っています。
めれんげ♡(@merengeusachan)名義でTiktokerとしても活躍するもなたん(麻倉もなさん)はその佇まいが美しい。
スッとした立ち姿がとってもキレイで,ダンスの中のちょっとした首や肩の動かし方で雰囲気を作るのがとっても上手だなって思いました。
すらっと長い手がダンスを大きく見せてくれて目を引きます。
最年少のみことちゃん(卯野美琴さん)は動きや笑顔の端々から“元気”が漏れ出てきている子。
別にオーバーな動きをしているだとかそういうわけではないんですが,その笑顔やダンスからとにかく“元気”なんだってのが伝わってきて,自然と笑顔になってしまう存在。
アイドルを見て元気を貰いたいって人は見るべき!
みゆちゃん(有坂望由さん)は笑顔と憂いのギャップがとても印象的。
歌もダンスも,おそらくMVの演技も未経験な彼女。
正直,MVからも緊張感がヒシヒシと伝わってきました。笑
が,その一方で,笑顔だけではなくて“憂い”の表情がとても素敵で,惹きこまれる子。
新メンバー3人のシーンではしゃぐときの無邪気な笑顔と,一人たたずむ姿とのギャップに魅せられました。
きっとこれからどんどん慣れていって,個を発揮していき,まだまだここからアイドルとして天井知らずに成長していくんだろうなっていう期待を抱かせてくれます。
さて,そんな3人を見守り、そして引っ張るグループ在籍最長のこはさんと最年長かまろん。
この曲ラストシーンで黒板に書いた二人のメッセージに涙しました。
かまろんからのメッセージ
そしてこはさんからのメッセージ
「これから駆け上がっていく透色ドロップ」。
「君の期待を超えるステージに立ってみせます。」
グループを引っ張る2人からもらえた,明るい未来を宣言するメッセージ。
ヲタクはもうこれだけで応援できるんです。
ヲタクって応援しかできないから。だからその応援の先を感じさせて欲しいんですよね。
推しが目指す未来。
それを共有することが応援の原動力だと私は思っています。
透色ドロップの輝かしい未来をともに夢見ながら,29日は楽しんできたいと思います。