チョット間が開いてしまいました。
持病である潰瘍性大腸炎の年一の内視鏡検査等々色々ありまして、なかなか時間がとられませんでした。
まだまだ先は長いです。
IHI(石川島播磨重工業)跡地を過ぎると
地図上では、畑地が増えてきますが、西東京市のこの辺りは、植木屋さんが多く単なる畑ではなく、植木の畑?が多いです。
ちなみに、上の黄色で囲った部分は、現在介護付き老人ホームが建っていますし、道をはさんで右斜め前の畑は、現在アパートらしきものを建設中でした。
それから、下の丸の所には芭蕉の木が植えられており、毎年面白い花を咲かせています。
地図上に風景の窓(青)この先には風景の窓(赤)というのが見られます。
上の写真のようないわゆる撮影スポット的なものがあったのですが、先日通ったら両方とも看板が外され枠だけが残った状態でした。 開発が徐々に進んできた影響でしょうかね?
さて、さらに進むと上向台小学校があり、その南から「馬の背」というところになります。
地図上に水色の線で表示したところは「石神井川」で、川に向かって両側から下る窪地のような地形のため、川の上部に土手を築き、その中を水道管を通すようにしたそうです。
ところで、この辺りは川の源流付近で、今ではよっぽどの大雨でも降らない限り、空堀状態となっており、たまにこんな珍客も見ることができます。
また、赤丸印のところに里程標のようなものが建っております。
このあたりで、起点から約1.7㎞。時間にして30分弱?くらいとなるのでしょうかね。
ちなみに、小金井公園0.2㎞ 徒歩4分とありますが、下の写真の木が繁っている所になります。
また、この馬の背の真ん中辺りが、西東京市と小平市との境となるようです。
また、土手上には四季折々色々な花が咲いているのですが、個人的には秋に群生して咲く
「つるぼ」と坂の入り口に見られる「ホトトギス」が好きですね。
お風呂の王様を過ぎ、アップルショップ ツシマという駄菓子屋に到着します。
通常は我家からここまでの折り返しが、ウォーキングコースとなりますが、今日はさらに
花小金井駅方面へと進んで行きます。
つづく。。。。。。。

















