東京の片隅から。。。。  -3ページ目

東京の片隅から。。。。 

徒然なるままに、ヒグラシ暇を持て余して綴る爺のブログです。
京都橘高校吹奏楽部に始まり、音楽の事やら何やら色々と。。。。

さて、「馬の背」を通り過ぎしばらく行くと、西武新宿線の花小金井駅に到達します。

私の出身高校が東村山にあったので、通学には西武新宿線を使っておりました。

ただその当時は(今から50年以上昔ですが、)この駅には、南口はありませんでした。

確か、今は移転しておりますが、北口には(今のスーパーいなげやの辺りに)拓殖大学第一高等学校がありました。校舎の上に天文台の様な建造物があったような記憶が?

 

ところで、花小金井駅がある小平市ですが、実はブルーベリーが農産物として、日本で初めて栽培された所だそうです。

 

実際に見たわけではありませんが、花小金井駅南口のロータリーに、ブルーベリー栽培発祥の地の標柱がせっちされているそうです。 Google Mapでも見つけられました。

自転車道沿道にある、農家の産直販売所にも時期が来るとブルーベリーが売られていたような気がします。

そうそう、話はそれますが、南口ではなく北口に「清川」という美味しい蕎麦屋があります。

先日、病院の帰りにカミさんと寄ってみたました。11:00開店ということで、多分5分過ぎ位に

店に着いたのですが、もう席の八割方が埋まっていました。

蕎麦好きの方にはおすすめできる店だと思います。

(北口を出て直ぐ右、駅から1分?)

 

 

花小金井駅付近からは、自転車歩行者道を西武新宿線と並行して進んで行くようになります。

駅の西側を通る小金井街道を渡り、さらに小平駅方向へ向かいます。

しかし、小平市は公園が多い市ですね。

花小金井を過ぎると、まず「たけのこ公園」、「グリーンロード親水公園」、「天神じゃぶじゃぶ公園」、「あじさい公園」と、小平駅へ行く間にこれだけの公園がありました。

 

さて、たけのこ公園を過ぎ、青梅街道を渡ると小平ふるさと村というところに到着します。

 

小平の江戸時代や近代の建物を復元、保管している施設です。

入場無料ですが、この日の目的地は多摩湖ですので、園内をざっと見ただけで先に進みました。

 

 

 

         旧小平郵便局舎           旧小川家玄関棟

そういえば、小平には丸形ポストがまだ多く残っているようで、よく風景写真のコンクールをやっているようです。

 

小平丸ポストマップはこちら。

https://www.gotokyo.org/book/actibook/AO_2508_kodaira-maruposuto_JP/?

detailFlg=0&pNo=1

 

なんだか、小平市の宣伝をしているようですね。

 

さて、小平ふるさと村から新小金井街道の西武新宿線アンダーパス部分を超え、グリーンロード親水公園、天神じゃぶじゃぶ公園と通過し、あじさい公園を過ぎると

西武新宿線の小平駅南口へと至ります。

 

 

 

つづく・・・・