さて、今日は木曜日です。
今週末の観戦スケジュールを載せておきましょう。
さぁ、天皇杯が始まります。


04/22
天皇杯全日本サッカー選手権大会1回戦 沼津-サウルコス福井(愛鷹競技)

さて、天皇杯が始まります。
というわけで、土曜日は沼津の愛鷹競技へ行くことにしましょう。
今年の天皇杯1回戦は、以前のように戻りJ3以下のチームの対戦になりました。
というわけで、1回戦はJ3-地域リーグの試合に焦点を合わせたいと思います。
まずは、ホームの沼津。
先週末は、栃木相手に敗れました。
とはいえ、ここまで4試合で2勝2敗。
J3新加入チームとしては悪くない成績だと思います。
天皇杯の静岡県予選では、同じJ3の藤枝に快勝。
初めての天皇杯出場となりました。
初めての天皇杯、是非楽しんでほしいですね。
どんな試合を見せてくれますか。
一方、アウェイのサウルコス福井。
天皇杯の福井県予選では、坂井フェニックス相手に勝利し、天皇杯出場となりました。
昨年は北信越サッカーリーグも優勝出来ない厳しいシーズンになりましたが、
今年は何としてもいいシーズンにしたいですね。
試合間隔が2週間空いたのがどうなるかでしょうね。
相手はJ3とはいえど、負けられない試合になりそうです。
どんな試合を見せてくれますか。
お互いに上のカテゴリーのチームと是非やりたいはずです。
どんな試合になるか、楽しみですね。


また、愛鷹競技の後にはこんな試合を見に行きます。


J2リーグ第9節 横浜FC-千葉(三ツ沢球)

愛鷹競技が13時キックオフ。
延長PKになったとしても、何とか18時キックオフの三ツ沢球なら間に合うと思います。
というわけで、見に行こうと思います。
J2注目の上位対決になりましたね。
まずは、ホームの横浜FC。
先週末は、町田相手に敗れました。
うーん。オウンゴールという不運な負け方になってしまいました。
しかしながら、今年は昇格を狙えるチームに仕上がってますし、ここで足踏みとはいかないはずです。
イバにどう繋ぐかがカギになりそうです。
どんな試合を見せてくれますか。
一方、アウェイの千葉。
先週末は、山口相手に勝利しました。
無失点に抑えたことが、最後にPKで先制という流れを呼んだと思います。
ここもアウェイにはなりますが、関東アウェイですし心配はいらないでしょう。
GK佐藤優を中心にどう抑えていくかでしょう。
どんな試合を見せてくれますか。
上位対決ということもあり、お客さんは多いかなと思います。
どんな試合になるか、楽しみですね。


04/23
天皇杯全日本サッカー選手権大会1回戦 富山-アミティエSC京都(富山県陸)

日曜日も、土曜日に引き続いて天皇杯観戦です。
日曜日でハシゴ出来そうなのが富山ぐらいなので、見に行こうと思います。
ここも、J3-地域リーグの試合になりますね。
まずは、ホームの富山。
先週末は、琉球相手に引き分けました。
J3で3シーズン目ですが、今年が一番いいスタートかなと思います。
天皇杯の富山県予選は、富山新庄クラブ相手に快勝。
無事に天皇杯出場となりました。
今年はリーグ戦4位と好調ですし、ここもしっかりと戦えるか注目ですね。
どんな試合を見せてくれますか。
一方、アウェイのアミティエSC京都。
先週末は、FC TIAMO枚方相手に勝利しました。
こちらは関西サッカーリーグの開幕戦でしたが、いい勝ち方が出来たと思います。
天皇杯の京都府予選では、ASラランジャ京都相手に勝利。
苦しみながらも5年ぶりの出場となりました。
ここを経験だけにはしたくないでしょうね。
どんな試合を見せてくれますか。
勝ち切って6月の2回戦に出てくるのはどちらになりますかね。
どんな試合になるか、楽しみです。


また、富山県陸の後にはこんな試合を見に行きます。


J2リーグ第9節 金沢-熊本(石川県陸)

富山県陸が13時キックオフ。
レンタカーを借りれば車で1時間ぐらいなので、移動は可能かと思います。
というわけで、久々に石川で試合を見ることにしましょう。
ここから連戦になりますが、どうするかも注目でしょう。
まずは、ホームの金沢。
先週末は、大分相手に敗れました。
監督が替わって8試合。
18位と昨年よりはマシですが、厳しいシーズンにはなっています。
同じ勝ち点の熊本が相手ですし、ここは何としても勝ちたいですね。
どんな試合を見せてくれますか。
一方、アウェイの熊本。
先週末は、松本相手に勝利しました。
震災から1年の節目の試合。
見事な勝利となりました。
順位も17位に上げましたし、勢いを持続させたいですね。
どんな試合を見せてくれますか。
1つでも上へ。そんな試合になりそうです。
どんな試合になるか、楽しみですね。


今週末は、こんな感じです。
まだまだ暑かったり寒かったりと大変ですが、みなさん是非スタジアムで楽しみましょう!