さて、今日から関東では高校サッカーが開幕しました。
というわけで、国立の開幕試合を見に行きました。
早速、レポートです。


全国高等学校サッカー選手権大会1回戦 熊本国府高校2-1國學院大学久我山高校(国立)
得点:大槻2 冨樫
主審:榎本一慶(4)

試合は、國學院久我山高のペースになります。
3トップを中心に攻めていくサッカーを展開し、チャンスを作ります。
熊本国府高は國學院久我山高の攻撃を跳ね返しながら、カウンターで大槻に何とかボールを集めます。
しかしお互いになかなか決まらない流れに。
先制したのは熊本国府高。
右からのクロスの折り返しを大槻がうまき押し込んで先制します。
前半は、熊本国府高が1点リードして折り返し。
後半になってもチャンスは國學院久我山高に。
熊本国府高はGK小野を中心に守っていきます。
國學院久我山高はスルーパスから冨樫がうまく突破して決めて同点に。
この後も國學院久我山高が攻め続けます。
しかし終了間際に熊本国府高にドラマ発生。
右からのクロスを大槻が飛び込んで決めて勝負あり。
結果、熊本国府高が2-1で國學院久我山高に勝利し、2回戦に駒を進めました。


というわけで、両チームの指針へ。

まずは、ホームの熊本国府高。
まずは大槻が2得点の大活躍。
國學院久我山高の守備を相手に1人で立ち向かうシーンも目立ちましたが、よく踏ん張っていたと思います。
また、GK小野がスーパープレーを連発。
1人で3~4点ぐらいは止めていたんじゃないかなと思える内容でしたね。
他の選手も國學院久我山高の攻撃になかなか思うようなプレーをさせてはもらえませんでしたが、粘り強く頑張っていたと思います。
こういう厳しい試合を耐えて勝ったチームは、ノリますからね。
次の試合も楽しみです。

一方、アウェイの國學院久我山高。
攻撃は松村や冨樫を中心によく攻めていたと思います。
ただ、個人頼みになってしまい、なかなか攻撃が機能していなかったのも事実でした。
それでも攻め続けて何とか同点には追い付いたんですけどね。
冨樫はコースのないところからよく決めたと思います。
それだけに、終了間際の失点は防げたよなぁと思います。
GK仲間がうまく落下点に入れず、大槻に前に入られる形になってしまいました。
今年は関東2部で2位と頑張り、優勝候補にもあげられていたほど。
それだけに初戦敗退は悪夢としか言いようがありません。
来年またいいチームを作ってほしいです。


國學院久我山高、終了間際に悪夢の失点。
熊本国府高が大槻の2ゴールとGK小野の大活躍で2回戦に駒を進めた。
そんな試合でした。
131230_120104.jpg