さて、今日は久しぶりに女子のサッカーへ。
皇后杯の準決勝があったので、見に行きました。
まずは、第1試合のレポートです。


皇后杯全日本女子サッカー選手権大会準決勝 岡山湯郷ベル0-1アルビレックス新潟レディース(大宮サ)
得点:上尾野辺
主審:佐藤奈美(1)

試合は、新潟Lのペースで進みます。
マッカーティーのポストが湯郷に効果的に機能し、攻めていきます。
湯郷の攻撃は新潟LのGK一谷を中心にしっかり守っていきます。
湯郷が攻める流れも新潟Lがしっかりと守って流れを作る形になり、前半はスコアレスで折り返し。
後半になり、新潟Lはさらに狙いがはっきりします。
そうすると、新潟Lは一旦シュートは跳ね返されたものの上尾野辺が再びシュートで押し込み先制。
この後新潟LはGK一谷を中心にしっかりと守り切って試合は終了。
新潟Lが1-0で湯郷に勝利。
決勝進出を決めました。


というわけで、両チームの指針へ。

まずは、ホームの湯郷。
前半から宮間や有町を中心によく攻めてはいましたがね。
中野も惜しいシーンもありましたし、よく前へ繋いでいたと思います。
それでも新潟Lの守りを崩せなかった。
今日は新潟Lの守りを誉めるべきだと思います。
守備に関しても、GK福元のコーチングも的確でよかったと思いました。
まぁ、今日は新潟Lに頑張られたなというのが全てだと思います。
来年に切り替えて欲しいですね。

一方、アウェイの新潟L。
よく守りました。
GK一谷を中心に、北原や高村が湯郷を完全にシャットアウト。
攻撃もマッカーティーが身体を張って湯郷を苦しめていました。
山崎もよく走りましたしね。
上尾野辺の判断力はさすがでした。
あの位置でシュートを打てたのはさすがだと思います。
これで2年ぶりの決勝進出を決めました。
決勝も楽しみですね。


新潟Lのまとまりが湯郷を上回った試合。
お互いの好プレーが目立つ試合は、新潟Lに軍配が上がった。
そんな試合でした。
131221_100349.jpg