さて、今日は木曜日です。
今週末の観戦スケジュールを載せておきましょう。
さぁ、今週末からJリーグが始まりますね。


03/02
J1リーグ第1節 大宮-清水(大宮サ)

今年の開幕試合は、大宮サからスタートすることにしましょう。
まずは、ホームの大宮。
外国人の残留に成功し、東が移籍はしたものの基本的には昨年と遜色のない戦力が整いました。
また、プレシーズンマッチでは湘南相手に4-1と快勝。
今年はいつもの大宮とは違うよというところを見せていますね。
開幕戦勝利で勢いに乗れるか楽しみです。

一方、アウェイの清水。
こちらは、今年は3ボランチというシステムを試しているようですね。
大前がいなくはなりましたが、積極的に大学生を補強し、チームの底上げを狙ってます。
ただ、新潟とのプレシーズンマッチは1-4と課題が残りました。
1週間でどう立て直してきますか。
お互い、是が非でもスタートダッシュをかけたいはず。
どんな試合になるか、楽しみです。


03/03
J2リーグ第1節 千葉-札幌(蘇我球技)

日曜日はJ2の開幕日。
というわけで、蘇我球技で試合を見ようと思います。
まずは、ホームの千葉。
ちばぎんカップでは柏相手に3-0と快勝。
今年は違うぞというところを見せつけた試合になりました。
特にジャイールに関してはホントに目立ちましたね。
多分ジャイール中心に攻めるサッカーになると思います。
どんな試合になりますか。
一方、アウェイの札幌。
昨年は降格という厳しい結果になりました。
しかすながら、J1で経験を積んだ若手が残り、今年の飛躍を期待したくなります。
新チーム初戦ということで、財前監督の雰囲気にも期待したいですね。
どんな試合になりますか。
開幕になかなかの好カードが組まれた蘇我球技。
どんな試合になるか、ホントに楽しみです。


さて、蘇我球技の後にはこんな試合を見に行きます。


関東ユース(U-15)サッカーリーグ1部第1節 横浜FCJユース-千葉U-15(ユナパ)

ユナパのキックオフが15時半。
蘇我球技のJ2開幕戦を見終わってからでも間に合いますね。
というわけで、関東ユースU-15の試合を見に行こうと思います。
昨年は躍進した横浜FCJユース。
当然ながら千葉U-15には負けられないところ。
一方のアウェイ千葉U-15は、上位にはならずに何とか残留。
ことしは全体的に厳しめの設定にしているのが事実です。
上位に入ることで当然ながらの権利を手にできるという話しもありますね。
どんな雰囲気での試合になるか、楽しみです。


今週末はこんな感じです。
3月の足音も確実に近づきつつあります。
みなさん、スタジアムに行って開幕戦を楽しみましょう!