さて、今日は木曜日です。
今週末の観戦スケジュールを載せておきましょう。
今週末からは、練習試合とは違うプレシーズンマッチも始まります。


02/16
コジマドリームマッチ 栃木-川崎F(栃木グリ)
練習試合 栃木-川崎F(栃木グリ 45分×1本)

土曜日は、宇都宮まで遠出してのプレシーズンマッチ観戦となります。
まずは、ホームの栃木。
今年は三都主などを補強し、昇格に向けて本腰を入れてきたなという意気込みを感じます。
また、松田監督になってからも長いので、チームの安定もありますね。
毎年この時期はJ1チームに力試しをする時期になります。
どんな試合をするかで昇格が見えるかが決まるだけに、楽しみですね。
一方、アウェイの川崎F。
こちらも風間監督が続投しました。
また、大久保や中澤などを補強し、楽しみなチームになったと思います。
当然ながら新戦力がうまく働かないとJ1残留すら危なくなるような気がするだけに、
プレシーズンマッチでしっかりと内容と結果を出したいですね。
どんな試合を見せてくれますか。
なお、プレシーズンマッチが終わってから、45分×1本の練習試合が引き続き行われる模様です。
練習試合にも期待したいですね。


02/17
ちばぎんカップ 柏-千葉(柏サッカ)

日曜日は、恒例のちばぎんカップです。
今年は柏サッカで行われるので、見に行こうと思います。
まずは、ホームの柏。
天皇杯王者となり、今年もACLに挑戦出来る立場となりました。
ACLを見越してか、クレオ、狩野、谷口などを補強しました。
注目は狩野でしょう。
横浜FMでは中村に完全にホジションを奪われ、不遇なシーズンを過ごしました。
柏でどれだけ飛躍するか、楽しみです。
一方、アウェイの千葉。
こちらは確実性をとった補強をしてきたイメージがあります。
注目は、かつてC大阪にいたケンペスと韓国から移籍したジャイールでしょう。
彼等の活躍が、今年の千葉の状態を決めると思います。
どんな感じになるか、楽しみです。
毎年恒例のちばぎんカップ。
どんな試合になるか、楽しみです。


また、柏サッカの後には、今週も東京都社会人サッカーチャンピオンシップを見に行きます。


東京都社会人サッカーチャンピオンシップ1次トーナメントAブロック3回戦 東京ガス-FC新宿(大井二球)
東京都社会人サッカーチャンピオンシップ1次トーナメントAブロック3回戦 エリースFC DX-CERVEZA FC 東京(大井二球)

先週末は駒沢二球だったので、今回は大井二球に見に行こうと思います。
3回戦に入るので、都1部のシードチームが登場します。
勢いのあるチームが上位を喰うのか。
それとも都1部の意地を見せるのか。
どんな試合になるか、楽しみですね。


今週末はこんな感じです。
色んな場所でプレシーズンマッチが行われる時期になりました。
みなさんもスタジアムでサッカーを楽しみましょう!