またまたお久しぶりです。


しばらく日数を空けたので、


今回は3段構成で、少々長めになります。


メンドーでしょうが、どうぞお付き合い下さいませ。


part1 AYMトリオライブ


6月25日(木)


本日は当所で、吉住裕幸統括管理者を中心とした、


社内コンサートを実施いたしました。






今か今かと開演を待つ利用者さんたちで大賑わいです。


まずは弊社の音楽顧問「アビコ先生」による


エレキギター演奏。“ソーラン節”&“花笠音頭”



エレキの“元”若大将


そして同じくアビコさんによる


三線(さんしん=沖縄三味線)演奏。


ブームの“島歌”です。


何となく、ウチナンチュ(沖縄の地元の人)に見えます。


さて、ここでいよいよ本日のメイン、


吉住統括とアビコ先生による師弟デュオ。


“上を向いて歩こう” “想い出の渚” 


“北国の春” “世界に一つだけの花”


と続きます。




馬場・鶴田以来の、師弟コンビによる名演奏。


続きまして、統括の歌・アビコさんの三線で、


“涙そうそう”。


気持ち入ってましたよ。


最後は、高丘の森主任によるトランペット


(じゃないけど、楽器名がわからない(笑))


を中心に、“函館のひと”を3人でセッション。




お客さんも一緒に歌っています。


といったわけで、この日のパフォーマンスは終了。


おそらく次回は、東山で開催となると思うので、


ご期待していて下さい(時期は未定ですが・・)。



part2 福祉系アイドルが来ます!


本日2番目の話題。 


7月18日13:30より、当施設において


札幌在住のアイドルユニット


「Twinkle★Twinkle」

(トゥインクル★トウィンクル)


のライブを行ないます。


彼女たちは、いろいろな福祉施設で


訪問ライブを行っています。


今回の来函は、SIDSという


乳児の突然死症候群の啓発のためで、


翌19日(日)11時には金森赤レンガ倉庫で


「赤ちゃんを守ろうキャンペーン」に出演、


同日19時には、八幡町のカフェ「小春日和」で


ファンミーティング&ミニライブを行います。






彼女たちは、アイドルに会いに行こうにも


会いに行けない、障害や病気を持った人たちに、


自分たちが出向き、「一緒に音楽を楽しみたい!」


というコンセプトで頑張っています。


皆さんもぜひおいでいただき、


一緒に楽しんでみませんか。



https://ja-jp.facebook.com/twinkletwinkle2014



part3 ハーフマラソンを応援します!


明後日28日(日) 


函館ハーフマラソンが実施されます。


弊社ではこの大会を応援しています。


そのしるしとして、当施設の壁面に


横断幕を掲げました。






これは、千代台陸上競技場からも見えますので、


出場選手の方々がこの横断幕を見て、


少しでも勇気と元気を奮い起こしてくれればと、


ささやかながら願っております。


http://www.yoshizumi-hakodate.com/ds/index.html