怒りメシと落語と@名駅 | よしぞうアタック(ゆるゆる)

よしぞうアタック(ゆるゆる)

CHAGE and ASKAと日記・語り・萌え・レポなど好き勝手に。 たまに絵。よく食べ物。

むかーしから主に栄周辺をホームグラウンドと
しているために名駅は少々にがてです。
学生時の数年間ホームだったこともあるので
土地勘的なものはばりばりとありますが
苦手です。
そんな名駅ですが、当然ですが、
時々行くことになります。
で、毎回ランチ難民になります。
なんかねえ。平日ならまだ良いのですが
休日はいかん。ほんとうにあかん。
さらに今回は足の悪い母と一緒なので
行動範囲が狭い。
もっとアカンです。
名古屋駅近辺のごはん事情というのは、
駅から近ければ近いほど、高い!
しかもこの値段でこの程度か!
本当に旨いものはめっちゃくちゃ高い!
ということになっちょります。
そんな中で妥協して決めた店が
近年なかなか高レベルなガッカリぶりでした。
久しぶりに「食えるかこんなもん!」て
残しちゃった。
私はですね、たいがいのものを旨いウマいと
食べる方だと思うのですが、今日のは
いかんかった。本当にこれに金を払うのが
腹立たしいと思った。
なのに。だけど。結構な繁盛ぶりで
皆さん残さず食べておられた。
お店の感じ(内装含め)は悪くはないです。
値段は普通。
今は思い出しても怒りはしませんが
がっかりしたなあ。
どこの店だとか書くつもりは全く
ありませんがもう絶対に行かない。
ひとりならもう少し歩いて―――少し離れたら
お値打ちかつ美味しいお店はたくさん
あるのです―――行くのになあ。
一日中モーニングで有名な「リヨン」にも
行きたかった。ムキー。
おかげで反動でおいしいものを求めちゃって
月末貧乏なのにたいへんだったよ。
みなさまもお気をつけて(?)

落語は桂文珍さんでありました。
見てようやく気づいたのですが、
私、文珍さんってナマで見たこと
なかったのではないか。と。
母も同じことを言っていたので
そうなのでありましょう。
結構色々な方を見てきたつもりだったので
少々おどろいた。そうだったかー。
桂三枝さんと混同してたかも。

時々自分の気持ちスピードと噺の
テンポが合わなくて眠りの世界へ
誘われそうになりもしましたが
おもしろかったです。さすが。
前座が29年やってる一番弟子ってのも
おっかしかったなあ。
(普通はわっかいのがやるのです)

落語のあとはデパ地下少々、
リベンジのおいしいもの少々(たくさん?!)
などなどで疲れましたが、まあ、よかったでしょう。

いや~、それにしても昼のアレは……。
そうなの、私いやしんぼうでね、
「次のごはん」のことをすっごく
大事に考えるのですよ。
だからいつまでもでぶかつ
万年ダイエッターなのだけれども。
ごはんは大事なんだよ。
ごはんさえ美味しく食べられていれば
だいじょうぶなんですよ。

てなわけで、明日は大雨予報なので
お家に一日こもって、美味しいものを
少し食べて
(動けないからカロリーを量で調整)
本を読もうと思います。