夢中です。 | よしぞうアタック(ゆるゆる)

よしぞうアタック(ゆるゆる)

CHAGE and ASKAと日記・語り・萌え・レポなど好き勝手に。 たまに絵。よく食べ物。

ほぼ日刊イトイ新聞
高橋源一郎「午前0時の小説ラジオ」ライブ中継


タイトルの通り、午前0時よりユーストリームにて
ライブ配信されるもの。
画面の左にはその高橋さんのツイートが、
右側には視聴者のツイートが。
下にはスタッフの方々から舞台裏のレポートが。
そして肝心の中継映像。

そこに映し出されるのは、作家がPCに向かって
静かにタイピングする姿だけ。
音声もタイピング音だけです。

だけど見入ってしまう。
わずか140文字。
ツイートとツイートの間、次を待つ間
その140文字について真剣に考える。
そんなことってあったかなあ?
無いなあ。
知らない誰かの考えを読んでいるうち
不思議な共有感も生まれてきます。
自分と同じ考えのひと、角度の違うひと、
私、全然とんちんかんなことを
ツイートしてない? と緊張しながら、
次のツイートにも緊張しながら、
深夜PCに向かって真剣に画面を見つめる。
それがこんなに刺激的で面白いものだとは
思いもしませんでした。

毎晩3時頃まで起きているのでさすがに
少しつらいのですが、これはぜったいに
生で見た方が良い。もうぜったい。
そう思って、毎晩気合いで見てます。
仕事に支障のないように昼間はテンション上げて(笑)

内容については読んでいただくのが
いちばんだと思うのであえて何も書かず。

というわけで、第四夜。
二時間程昼寝ならぬ夜寝して今夜は挑みます。
ふふ、静かに興奮してます。
むふふふふふ。