ここはすなおに。 | よしぞうアタック(ゆるゆる)

よしぞうアタック(ゆるゆる)

CHAGE and ASKAと日記・語り・萌え・レポなど好き勝手に。 たまに絵。よく食べ物。

弱ってます。
毎日の歩きもできてません。
てゆーかだるくてむりー。
朝はなんとか1~2駅分は歩いていますが
帰りはぎりぎりな感じ。
なんとか仕事はできますが、
その他が少々しんどいです。
あとはごはんがうまいこと食べられない。
食欲がないことはないのですが、
むらがあって、食べると痛くなるかも
と思うとちょっと躊躇します。
なので少しずつよーく噛みかみして
食べております。
そう、ちゃんと食べてはいるの。
食べないと薬も飲めないし、胆汁の
分泌も悪くなるそうなので、
消化が良くて油分の少ない物を
選んでおります。

病気の話しはつまんないかもしれませんが、
メモとなにか参考になれば、と
思いますのでよければどうぞー。

以前から油物(ドーナツとか)を
食べた数時間後に胃腸が痛くなるのと
同時に背中の右側、胃の裏側より少し右ですね、
右肩甲骨の少し下辺りが痛くなることは
ちょいちょいあったのですが、
一ヶ月ほど前、ものすごおおおおく
痛くなってもんどりうって七転八倒。
昔、結石をやったときも死ぬかと思うくらい
痛かったですが、これもかなりパンチ効いてました。
その後も胃腸の調子がどうにも悪い感じで、
痛かったり重かったり、少し食べては
苦しくなったり…と続いておりました。
あとね、元々肩こりがものすごいのですが、
それを通り越すような痛さ、こりに
なってしまって、それも「ちょっとおかしいな」と。
ええと、それで先週の日曜日にやっぱり
お腹の調子が良くなくて、こりも酷くて、
そこへお腹も壊しまして、だるさMAX。
これはいけません、と病院に行ったわけです。

胆石を融かすもの、肝機能、消化器の
薬を飲んでだいぶ楽になっていますが、
食後に胃の上部(みぞおち)辺り全体の痛み、
だるさ、腰痛、寒気、ふるえ、微熱、
ときどき背中の痛み、などなどはあります。
微熱はどこかでまだ炎症を起こしているのでしょう、
とのこと。昨日よりは良いです。
治療はとりあえず薬で様子を見て
溶けなさそうなら胆嚢切除。
胆嚢は胆汁のタンクのようなものなので、
なくなってもとくには問題はないと
聞いたので、個人的には手術は怖いが
スカっと治るならさっさと切ってしまいたいよ、
というところ。
あ、MRCPも予定してます。ぐは。
いいよいいよ、もう切ろうよ、なあんて
思ったりもしてます。入院で仕事休むのと
お金無いのが大問題だけど。(トホホだ!)

「女性に多いんだよ~」とせんせいが
おっしゃっていたので、女子のみなさま
どうぞお気をつけください。
ふとっちょさんとかそういう食事が好きな方、
40歳以上の方もお気をつけください、らしい。
食事の関係で現代のが増えているようですが
昔の「持病の癪が…」というのも
どうやら胆石症であろうとのこと。
そういえば右脇腹押さえて座り込むよね、
なんて思い出したり。

そんなわけで、弱ったりぐったりしつつ、
しょぼしょぼですがにこやかに
仕事もしてるんで、まあいいんじゃないかと。
これからツアーも始まるんで元気にいきまっせー。
と、よぼよぼ書きました。
あっ、CSっ、ドラゴンズ勝った。イエス!