企業案件 | よしぞう日誌

よしぞう日誌

漫画家・イラストレーター因幡よしぞうのブログ
※コメントは承認制になっております。

YouTuberやブロガーとかだとよく企業案件で動画や記事を出してる場合がある。

 

製品を提供してもらってそれのレビューをするというやつだ。

有名YouTuberだとギャラがもらえたりする場合もあるみたいだけど、通常は製品の提供までみたい。

 

 

で、僕にもその企業案件が来ました。

 

それも立て続けに2社もw

 

僕の場合はブログはあまり更新してないし、YouTubeもチャンネルは持ってるけど更新はしてないから、ブロガーやYouTuberとしての依頼では無い。

ホームページからの依頼なのでイラストレーターとしての僕を評価してくれたみたいです。

 

その2社は液タブのメーカーさんなので、液タブのレビューということになるんだけど、液タブは既に持ってるし、必要な場合は経費で落とせるのだから自身で購入すればいいので、どうしてもやらなきゃいけないという案件では無いんだけど、やはりプロのスポーツ選手にスポンサーとして道具を提供してくれるメーカーがあるように、イラストレーターとして認めてもらえた感じが嬉しい。

 

そしてそれをやることで新しい仕事が入ってくる場合もあるしね。

 

それにサブのパソコンは板タブなので、液タブがもう一つ増えるのは装備的にメリットもある。

 

ということで引き受けようとしたのだけど…

 

最初のメーカーは「アクセス数を提供していただいてから審査します」と、依頼の打診をしておきながら審査するとか言い出した。

まぁその言い分も分かるけど、ブログは長らく放置気味だったし、ホームページはそうアクセスがあるものでも無いので、アクセス数で審査されると多分無理っぽw

なので最初のメーカーさんは辞退させていただきました。

 

そしたらその数日後に別のメーカーさんからレビューの依頼が来たのでしたw

 

で、そこはアクセス数の審査などは無かったので今のところレビューをやる方向で話は進んでます。

なので来年ぐらいにレビューの記事を書くと思います。

 

でもせっかく依頼していただいたのにアクセス数が少なかったら申し訳ないので、このブログもできる限り更新していくことにします。

 

前に「毎日机に座って作業してるだけなのでブログに書くことがない」と言ったけど、イラストレーターのお仕事の裏話的なことや、こういったレビュー依頼の話なんかを書いていくのもいいと思うし…

 

ちなみに何ヶ月も前になるけど、テレビの出演依頼なんかもあったりしたのでしたwww^^;

 

この話もまた書きますねw

 

と言った感じで、これからブログもできる限り更新していきますので改めてよろしくお願い致します。

(о´∀`о)ノ