ライフカードの神対応! | よしぞう日誌

よしぞう日誌

漫画家・イラストレーター因幡よしぞうのブログ
※コメントは承認制になっております。

どうもお久しぶりです!

(о´∀`о)ノ

 

お仕事が忙しく、普段の出来事はTwitterで事足りるからとブログの方はかなり長いこと放置してしまってました…。

 

一応、今後も普段の出来事はTwitterでご報告していく予定だけど、がっつりお伝えしたいことはブログでと思いまする。

 

↓Twitterはこちら

https://twitter.com/yoshizouinaba

 

ところで今日は昨年暮れに起こったAmazonを装ったフィッシング詐欺に引っ掛かかり、ライフカードの対応が非常に親切で丁寧だった出来事をお伝え致したいと思います。

 

ちなみに皆さんはクレジットカードを選ぶときはどこで選びますか?

 

使い勝手ですか? それともポイントがもらえることですか?

 

僕の個人的な意見としては非常時…つまりカードを落としてしまった時とかの対応が一番重要ではないかと考えてます。

 

とはいっても、カードを落としたりすることは滅多に無いので、今使ってるカード会社の対応がどうなのかは中々分からないですよね…。

 

ということで僕の貴重な体験談をお話させていただきます。

 

事の始まりは昨年の暮れ、スマホに「Amazonのお支払情報を更新してください」と通知が来たことから始まります。

 

メールなどでこういうのが来たらとりあえず「怪しい」と疑う癖がついてるんだけど、画像のようにスマホのアプリなどからくる通知だったので、本物だとつい思ってしまったのです。

 

そしてそのまま通知をクリックして、クレジットカード情報を入力していったんだけど…最後のwebページのパスワードを入れるところまでいって、何かおかしいと感じた。だって今まではwebページパスワードなんていらなかったから…。

「更新するまでアカウントにアクセスできません」とか書いてたけど、疑問に思ったのでいったんブラウザを閉じて、いつもようにAmazonのアプリで開いたら普通にログインできた…。

 

↓これはその詐欺サイトの画面。(おかしいと思ってスクショ撮った)

 

そこでこのサイトは詐欺サイトだと気付いたのだけど、クレジットカードの番号だけでなくセキュリティコードまで入力して送信してしまった後だった。

 

それに気付いた僕は頭の中が真っ白になりTwitterで「どうしょう!」と呟いてたら「早く対応を!!」と助言してもらったので、カード会社…ライフカードさんに連絡することに…。

 

で、どこに電話したらいいのか悩んだ。というのも緊急時の電話番号には「紛失以外ではおかけにならないでください」と書かれていたからだ。

 

紛失した訳ではないけど、緊急時には違いないので恐る恐る電話したら…もの凄く丁寧かつ親切に対応してくれて、すぐにカードを止めてくれました。

 

おかげで被害は一切なく、無事乗り切ることができました。

本当に有り難うございます。

 

聞いた話ではカードを勝手に使われて身の覚えのない請求がきて問い合わせたのにのらりくらりの対応をするカード会社もあるらしいので、こういう風に誠実に対応してくれるライフカードさんは少なくとも〝信頼できるカード会社〟と言えるでしょう。

 

この件で僕的にはライフカードの評価がうなぎ上りに上がったので、今後もメインのカードはライフカードを使わせていただきます。

(о´∀`о)ノ