京アニ放火事件 | よしぞう日誌

よしぞう日誌

漫画家・イラストレーター因幡よしぞうのブログ
※コメントは承認制になっております。

今日、京都にあるアニメ制作会社の京都アニメーションが放火される事件がありました・・・。

 

 

残念なことに33人もの犠牲者が出たそうです。

 

 

僕はアニメにはそれ程詳しくは無いのだけど、僕の専門学校の同期で京アニに入った人(その後東京のアニメスタジオに転社したので今回の事件には巻き込まれて無いと思いますが)もいたので、その存在自体は知っておりました。

 

また世界的に評価されいるアニメスタジオであることも知っております。

 

 

そのスタジオが今回のような事件に巻き込まれたのは同じクリエイターとして本当に残念で仕方ありません。

負傷された方の一日も早い回復を願うと共に、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

 

今回の事件にはフランス大使館からお悔やみの言葉が送られたり・・・

 

 

 

アメリカの配給会社で日本のアニメや映画のライセンスを管理するSentai Filmworksが立ち上げたクラウドファイティングを通して世界中から京アニに対して多くの支援が寄せられたりしてるようです。

↓クラウドファイティング先

https://www.gofundme.com/f/help-kyoani-heal

 

 

こんな事件を起こした犯人は本当に許せないです。