管理はしてるけど
野菜も花も作っていない畑が
我が家に1つ有ります

畑の一部は
苺🍓の手入れで廃棄される
葉っぱの棄て場として
利用しているものの

大部分は管理はしているけど
耕作放棄地に近い状態💦


他に何か使えないか考えていた時

ふと
昨年の夏、徳島県で
ひまわり畑を見たのを思い出した

広い畑にたくさんの向日葵

暑い中 元気に逞しく花を咲かせる
黄色くて大きな花に感動し

元気をもらえたんだよね


そんな向日葵🌻をわが家の畑で咲かせられたら
感動のお裾分け出来るんじゃね❗️

出来たら良いなを形にしよう

単純な思い付きで
ひまわり畑を作るプロジェクト!?

始動させることにしました(^-^)/

1年目は・・・花を咲かせて種を採る!
2年目は・・・増えた種で畑一面をひまわり畑にする!

上手くいけば3年目以降も続ける予定


しか~し

今まで向日葵を育てたことなんてない


苺🍓ならまだしも

向日葵の栽培方法なんてサッパリ分かりません

種蒔いときゃ勝手に育つ感覚


それじゃ駄目なんで
それなりに色々調べて

今回は
直播きにチャレンジです
(^-^)/

早速、向日葵🌻の種を購入
(必要最少限)



後で知ったんですが
ウクライナ🇺🇦の国花なんですね(^^;


向日葵🌻の花を咲かせたら
ウクライナ🇺🇦を
少しでも支援できるかも



5/11(水)

何も作ってない畑を耕して

排水を良くするため溝をさし畝立て



ある程度真っ直ぐに
種蒔き出来る様に紐を張って

等間隔に2粒入れ軽く土を被せる


後は芽が出てくるのを待つ

以上
(笑)(笑)

次の日 雨予報なので水やり無し

注意因みに
品種は「ロシア」
大輪の花をつける割りと背の高いタイプ



芽は出るんでしょうか💦
1週間後

出ましたよおいで








5/20(金)
この日をもって
田植えも無事終了❗️

こちらは9月上旬頃 収穫予定






曲がってるけど…気にしない(´ロ`ノ)ノ




早く新米が食べたい( `Д´)/






向日葵🌻 その後

土が痩せていたのか生育に差が出始めたので
途中で追肥

5/31(火)
なんとなくここまで
育ってますよ(^-^)/
順調にいけば
7月中旬頃から花が咲く・・・予定


またどこかのタイミングで
途中経過をお知らせするかも📢