『レディ・ベス』稽古の日々 | 吉沢梨絵オフィシャルブログ「RIELIZE」Powered by Ameba

『レディ・ベス』稽古の日々

毎日がどんどん過ぎていきます。

昨日で2幕の本読みも終了し、

今日から立ち稽古が始まっています。



小池先生は常に

私の発想の3歩ぐらい先を歩かれていらっしゃいますが、

とある日、

ついに10歩ぐらい先に行かれてしまい、

危うく見失いかけました。。



幸運にも次の日が休みだったので、


考えて考えて、


考えて。。


なんとか翌日、


5歩後ろぐらいまでに距離を回復w



あっぶなかったー。



群衆が登場する場面では、

ある兵隊さんの立ち位置をミリ単位で調整していたかと思うと、


たまたま近くにいた私に


この場面でメアリーが視覚的にも

瞬時にして

群衆を掌握しているように見えなくては


前からの(シーンの)つながりに

無理が生じてしまうからね。。


という、


物語全体を完全に俯瞰した視点での発言をされ始めたり。。



思いっきり引いた位置で絵を見ながら


顕微鏡レベルのズレを調整をしている。


そんな感じ。。?


小池先生の焦点は一体どうなっているんでしょう。。



とにかく初参加の私は

一瞬一瞬が大冒険の毎日です。



自分の出番の多い稽古の日は

ぜーぜーしますがw


この物語に猛烈な勢いで
生命が吹き込まれていくのを感じ、


稽古が終わってからも

終わりなき想像に心身を委ねている今日この頃です。




レディ・ベスの稽古の合間に

ジョン・ケアードさんのワークショップも参加させていただきました。


体は休みたがっていたけど、

絶対に行くべき気がして、

強行して3日間参加。


史実をベースにした物語に取り組むにあたって、


ジョンさんのシェイクスピアへ造詣の深さは大変参考になりました。


作者には登場させる人物、

物などに必ず理由があり、

国の文化や歴史、

作者の書き方の特徴なども含め、

調べれば調べるほど、

役をイキイキと演じることができるのだな、と。。


ジョンさんは多分、

シェイクスピアと会って話したことがあるんだと思いますw

それもかなり長い時間w


それぐらい熟知したものを、

私たちに愛を持って伝えてくれました。


授業のようでいて、

実はものすごいエンターテインメント。

ドラマティック。

とにかく楽しいのです。


ずーっと聞いていたくなる。


どんどん心が豊かになっていく感覚。


学びとは素晴らしいものなのですね。

この年になって実感できました。



楊淑美先生、山口正義先生の歌唱指導も然り。


私、本当に歌い方に変化があったんです。

今でも驚いていますw

すごい、すごいことです。

歌なんて特に、

得意分野ぶった私には、固定概念が付いて回ります。


でも、変われた。。


この喜び、わかっていただけますか?w



今日は音楽監督の甲斐正人先生のお稽古も受けられて、

知らずにやっていた自分の癖を見つけていただきました。


そして色々話し合いながら、

曲の中で心理が変化していく道のりをマークしていったり。。



主観と客観。


何せ世界初演ですから、

大の大人が寄ってたかって真剣勝負ですw


子供のような集中力であたれたらいいなと思います。



共演する皆さんとも少しづつ仲良くさせていただいてます。



ハマコさんこと未来優希さんはもちろんのこと、


近くに座ることの多いフェリペさんたち(平方元基くん、古川雄大くん)は良い人達で、初めての私にも壁なく接してくれます。



花さんこと花總まりさん、
平野綾ちゃんのベスさんずは

とにかくたくさんの作業があり、

頑張っていて頑張っていて、

大変なのに明るくて、可愛くて。。

本当に魅力的なお二人です。


対立する場面が多いですが、

信頼し合えないと逆に難しいものなので、

日々の交流が尊いなぁと感じます。



山口祐一郎さんは私にも気を配ってくださり、

激しいナンバーが多くて大変だね。
頑張って!

なんて素敵な言葉をかけてくださったりします。

有難い。。



石丸幹二さんとは実はミュージカル初共演!

劇団時代、併設された治療院のベッドで隣り合わせになった時、

優しく話しかけてくださったことが蘇ります。



ロビンずの山崎育三郎くんと加藤和樹くん。

漫画の世界から抜け出たような容姿。

歌声も甘く素敵。。

ですが小池先生、気心知れたお二人とは
架空の人物であるロビン像を
ある種シビアな目線で捉え、

慎重に話し合っているご様子。

本当に大事な役柄です。

初日にはどんなロビンになっているのか、想像するとぞわぞわします。




石川禅さん。

禅さんのおかげで本当に居心地よく毎日過ごさせていただいてます。

役からご自身に戻る時の落差がたまりません!!

これからも心の拠り所にさせていただきたい。。



吉野圭吾さん。

ある取材でも言ったので詳しくは控えますが、
私は彼から大きな勇気をいただき、大変感謝しています。

違う現場でも、圭吾さんを見習ってセンス良く暴れられたらと思います。



和音美桜さん。

またご一緒できて嬉しい。
カンパニーのマイナスイオン的存在ですw

もうとにかく彼女のアン・ブーリンご期待ください。

彼女の歌うナンバーは
今後ライブなど多くの場所で歌われることになるでしょう。。



涼風真世さん。

私が抱く宝塚の「象徴」のようなお方。

浅い知識で話しかけてはいけないのじゃないかと勝手に身構えてしまいますが、
当のご本人は本当に気さくで分け隔てなく接してくれる優しい方です。

何より驚いたのは稽古の取り組み方。

あの涼風真世さんが、
歌唱指導の先生に歩み寄り、
それはもう一音一音、
厳密に稽古されているのです。

誰よりも謙虚に。。


こういう姿勢がトップオブトップとなる資質というのでしょうか。

深く感動しております。



ハマコさんもまさに稽古のお人。

そして共演したことのある人たちは、

何かというとハマコさんとアイコンタクトしています。

頼りにされているのだなぁ。。

まぁすでに私も何かあればすぐハマコさんを見てしまう族の一員ですがw

その人間力に魅了されます。


いつか共演もできたら。。

早くもそんな思いに駆られます。




私もどかーんと頑張りたい。

そう触発される方々ばかりです。



まだまだ書きたい方がたくさんいますが、

とりあえず今日はこの辺で。


ながーい文章におつきあいくださりありがとうございましたm(_ _)m


写真はこの激動の日々

とは全く関係のないうちのお猫様。
{80ACD7D8-6979-46E3-A81D-B760A27583A4:01}



吉沢梨絵