浪人はつらいよ⑥ | 徳島市の学習塾 吉澤教室

徳島市の学習塾 吉澤教室

徳島より勉強と受験のブログ

共通テストから約一か月。

あっという間という言葉が一番ふさわしいかもしれません。

大学受験では、共通テストの不振から予想外の志望大学の変更を強いられた生徒がいます。

「先生、北九州ってどんなとこなん?」

私も住んだことないので返事に困ります。

高校受験では、第3回基礎学力テストの結果が悪く、思うような点数が取れずに机に突っ伏して泣き崩れる生徒がいます。

「先生、もう○○高校行けんかもしれん?」

「本番で点数とればいいだけやん。」と励ます私。

阿鼻叫喚とまではいかずとも、様々な感情が入り混じる激しい一か月となりました。

そんな中、K君は相変わらずマイペースで学習を進めています。

内容的には

受験大学の赤本を中心とした弱点補強がメインです。

記述対策や癖のある問題の対策を行いました。

受験大学は

受験日順に

京都産業大学(合格!!しました。

関西大学

法政大学

中央大学

 

明日の中央大学受験で、K君の長かった浪人生活終了です。

合格しなければ就職すると言っていましたが、

とりあえず京産大に合格しましたので、なんとか大学生にはなれそうです。

 

K君との授業も今日が最後ということです。

毎度ながら

こういう日はいともあっけなく過ぎるものです。

今日も文理中高の実力試験前でバタバタとして

K君にアドバイスらしいアドバイスができなかったのが残念です。

 

「最後決めてこい!」という私の言葉に

小さく、でもしっかりとうなづくK君でした。

朗報を待ってます!!

 

 

 

 

 

吉澤教室へのお問い合せは…
yyhealthy@hotmail.co.jp

← 中学生対象;表

← 中学生対象;裏

← 高校生対象;表

← 高校生対象;裏