新年の今日より、この「デザイン設備」でブログをupします。

 

今まで「ヨシザワ建築構造設計」でブログupしてましたが、

今後は「社長さんへの応援ブログ」として、この場で、色々と発信して

いこうと思います。

よろしくお願いいたします。

 

年始にあたり、今年の会社の差別化は「賃上げ」だと思います。

「失われた30年」といわれますが、今までは「物価と賃金」が

共に上がらなかったから、何とかなってきました。

しかし、このデフレの中で、いつの間にか海外との競争力に、遅れどころか、

取り残されてしまった訳です。

 

私は、その脱却の為に、他の会社との差別化の為に、

「社員さんの給与を上げる」という事を、今年のテーマにしたいと思います。

 

業界なかでも、TOPクラスになるぐらい、給与をあげることです。

その為には、会社の社長さん(経営者さん)が、今まで貯め込んできた

「内部留保(貯金)」を、放出する勇気があるか否かに係わってきます。

 

毎年、利益を出して、税金を払って、コロナやリーマンショックなどの

非常事態に備えるべく(会社を守る)、更に時代の「ヒダ」を乗り越え

られるように、「内部留保(個人でいうと貯金)」をしてきたが、それを、

給与UPということで、社員さんに還元するという、社長さんがそういう決断

(勇気がいること)を出来るかということです。

 

給与があがり、社員さんのモチベーションがあがれば、こういった非常事態に

陥っても、社員さんたちが、これを自ら乗り越える「術」を出してくれます。

 

以上、今日はここまでにします。

この続きは、時々ふれさせていただきたいと思います。