朝礼の話です。

❶ 即日完売ならぬ、即日完了の話し。
 報告書、定例議事録、日報、etc。▷▷▷▷▷ 完成度70%でいいから、その場か、その日のうちに完成させて、サインをもらおう。

❷ 荒っぽくてもいいから、勇気を出して部下に仕事を任せよう。(できる部下を作るのが、上司の醍醐味)
  部下を成長させる芽を摘んではいけない。
  勇気がいることだが、それも愛情。しかし、手は離すけど、目は離さないこと❗️

❸ 長期休暇中のフォローの話し。
  長期休暇中は、机に長期休暇中と貼っておくよう(期間も)
  郵便物は、置かない。周りの人が処理する。よく気がつくように。

❹ データだけでなく、むしろ総論を書くこと。(自分のつたない言葉でも良い。そのうちに上手になる)