考えることは、とてもとても大事だと思います。

 

 

今、起こっていることを、どうとらえるか、どう考えるか。

 

 

いつもは、当たり前のように、やっていることですが、

 

一回立ち止まって、深く深く、考えてみることを、おすすめします。

 

 

本当に意義のあることなのか、もっと工夫すべきは、ないのか。

 

もっともっと、いい方法はないのか。

 

 

金がない、時間がない、人がいない、etc。

 

無いものづくしで、あきらめてはいないか。

 

 

急ぐこと、進み続けることばかりが、能では無いと思います。

 

一回立ち止まって、そのことの本質を見極めることが、

 

急いでいて、余裕がない時にこそ、大事なことではないかと、思うようになりました。

 

 

そういう意味で、いつもやはり、ささやかな余裕が、必要なんだと思います。