新卒の最終面接をしています。

先週で、最後の面談を、終えました。
あとは、学生さんが、我が社を選んでくれるか否かです。

今期は終わったので、種明かしをしますが〜

私の最終面接の一番のテーマは、質問力です。(2番目は、自分の売込み力(プレゼン力)です。)

ひとり1時間、みっちり面談しますが、最初の10分は、考える時間に充てます。
(次の10分間で、自己アピールのプレゼンを、広く浅くいろいろなことを話してもらいます。)

この10分ずつは、学生さんにとっては、なかなか長いです。
途中で、ネタが尽きてしまう人もいれば、時間配分がうまくいかず、狭く深く、になってしまう学生さんもいます。

次にそのテーマをもとに、私は、幾つか質問をするのですが、(基本情報は、一次二次面接で、得ています。)
あとの20分は、【学生さんに、私への質問を、してもらいます。】

これは、かなり学生さんには、つらいはずですが、私には、質問の内容に、学生さんのスキルが、垣間見れます。つまり、その質問力が、合否を左右します。

準備不足の学生さんは、質問さえ出てきませんが、
本当に弊社に入りたいと思っている学生さんは、私への質問の内容で、その熱意がわかります。

そして、私は、その学生さんのパッションが伝われば、その場で、内定を出すようにしています。

これは、なにも採用試験に関わらず、何事にも、必要な姿勢だと思います。