これは、私の考えを、誤解を恐れずに言いますが、

利益は、会社のものでも、株主のものでも、もちろん社長や従業員のものでもないと思っています。

利益は、顧客(お客さん)のものです。

利益を出して、さらにお客様のためになることに使う、それが経営かな。

新しい設備を買ったり、新しいソフトを買ったり、新しい事務所に引っ越したり、
それらはすべてお客さんのためであり、それらを実現するのが利益です。

ものづくりですから、意に沿わない製品ができたりします。
それも、利益がなければ、直すことも、作り替えることもできません。

震災や、自然災害にあっても、細々でも会社が継続してなければ、お客さんへの対応もできなくなります。

きちんと利益を出して、税金を払って社会貢献し、さらに残ったお金を顧客のために使って、
又は、環境整備や設備投資に使って、
また、お客様の役に立つこと。

これが、ヨシザワ設計の、【すべてはお客様に喜ばれる仕事をしよう!】
という、結果よりもプロセス重視の姿勢で、
なかなかその通りにできませんが、すこしでも目指したいと、いつも社員さんと話しています。