夏休みもあと1週間で終わりですね♪「もうやることないよ〜!」というご家庭に再告知! | ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

吉川市子ども・子育て応援サイト「よしよしねっと」チームによる、子育てを楽しむためのブログです♪
親子で過ごせる時間は、一生のうちのわずかです。楽しまなきゃもったいない!パパやママが子どもと毎日を楽しめる、そんなヒントになればと思います♪

こんにちは!よしよしねっとスタッフライオンママです🦁🌈

 

夏休みあと1週間ですね!「早く夏休みよ、終われ〜」と心の中で叫んでいるのは私だけでしょうか😂

我が家は、先週1週間わたしも夫も仕事のおやすみをいただき、三重県と伊豆方面に行きました♪地震があったり台風だったりで夏休みの旅行がどうなるか・・と心配でしたが、無事吉川に一昨日帰ってこられてよかったと安心しています😇

そして、子どもたちはというと、まーだ宿題終わっていません😂わたしは、自分自身小さい時に母から「宿題をしなさい!」と言われたことがなかったので、わたしが母になった今子どもの宿題に口出しをするタイプではないのですが、今の宿題は親が一緒にしなきゃいけないタイプが多い気がして・・宿題を始めたかと思うと「ママ、これどうやんの?」「ママ、一緒にやって」「ママがやって」・・・ん?わたしの宿題?と毎日首を傾げています😅

さぁうちのビッグキッズたち、無事宿題を終えることができるのか、乞うご期待です!😂

とは言っても、宿題ばかりだけでは子どもも嫌になるのは大人の私にだって十分気持ちが理解できます。な、の、で、今日は残り1週間で楽しめる吉川で開催されるイベントを再度紹介したいと思います♪

○8月21日〜24日(土)9時〜17時半 高富集会所 寺子屋

うどん打ち、サイエンス教室、縁日など子どもから大人まで楽しめる高富の寺子屋♪また、宿題が終わっていない子どもたちのために地域の元教師の方々や高校生・大学生が勉強をみてくれますよ😇


○8月21日(水)13時半〜(124分)児童館ワンダーランド 「千と千尋の神隠し」上映

正午〜午後13時までレジャーシートを敷いて体育館でお昼ご飯を食べることができるので、午前はボードゲームで遊んだりバトミントンやボール遊びを体育館でして、お昼を食べて、午後はゆっくり映画を楽しむ・・なんてプランはいかがですか😉✨

○8月22日(木)14時〜16時 児童館ワンダーランド 工作あそびと自然体験

生き物探し、水鉄砲づくり、マイバック絵付け、竹とんぼづくり、コネコネせっけんづくりなど、子どもたちが夢中になれる楽しいあそびが目白押し!小さいお友だちも遊びながら体験できるのでママやパパと一緒に遊びにきてね♪

○8月23日(金)、8月24日(土)9時半〜16時半 ネオポリス自治会館(あすなろ) 寺子屋

ネオポリス自治会館で開催される寺子屋では工作、頭の体操、落語、昔の遊び、読み聞かせを楽しむことができます。対象は小学生で、もしかしたら同じ小学校に通う友達に会えるかも♪

 

○8月25日(日)15時〜15時45分 児童館ワンダーランド ミュージックプラネタリウム

児童館にあるプラネタリウムでは、新しい番組の投影が開始されました!その一つが「ミュージックプラネタリウム」♪プラネタリウムでのコンサートを開催する音楽アーティスト集団「PLANET LOVE」とドーム映像が融合されている番組😇まだ投影されて間もないので、これから多くの子どもたちや大人にも楽しんでもらいたいです!

今回再度紹介したイベントでちょっと聞きたいなということがありましたら、お気軽に問い合わせをしてみてくださいね!

また、吉川にある3つの子育て支援センターは通常通り開室日は未就学児のお友達が遊びにくることができます✨それぞれのカレンダーがあるので、チェックしてお出かけしてみてくださいね!

 

中央子育て支援センターぴこの森と美南子育て支援センターではお昼ご飯も食べることができるので、お昼をみんなで食べるのもいいかもしれません😉💕

●吉川子育て支援センターひまわりの丘
●美南子育て支援センター美南の風
●中央子育て支援センターぴこの森

●児童館ワンダーランド
●令和6年度地域寺子屋事業👈各寺子屋のチラシを見ることができます♪

それでは、最後の1週間も暑さに負けずに、水分をしっかりとりながら元気に過ごしましょうね🤎


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

子ども・子育て応援サイトよしよしねっとでは主に埼玉県吉川市の子育て情報を発信しています!

 

よしよしねっとホームページでは吉川市の子育てに関する基本的な情報をお届けしていて、ブログではスタッフの子育てのつぶやきを交えながら生の吉川市の子育て情報をお届けしています。

 

インスタグラムやX(旧Twitter)でも最新の子育て情報を発信するだけでなく、日々の子育て支援センターの入室状況等も確認ができますので、アカウントをお持ちの方はぜひフォローしていただけると嬉しいです☺️

_____

 

 @yoshiyoshinet

 

_____