【ふぁみりんぐ通信】2024年8月ぴこの森・美南の風開催カレンダー♪ 待ちに待った朗報をお届け! | ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

吉川市子ども・子育て応援サイト「よしよしねっと」チームによる、子育てを楽しむためのブログです♪
親子で過ごせる時間は、一生のうちのわずかです。楽しまなきゃもったいない!パパやママが子どもと毎日を楽しめる、そんなヒントになればと思います♪

こんにちは!よしよしねっとスタッフライオンママです🦁🌈


梅雨が明けたと思ったら、本当に暑くて毎日サウナの中にいるみたいですね!

うちは、今週市内でお引っ越しをする予定で、この暑い中せっせと6人分の荷造りをしていて毎日ヒーヒー言っています😂夫も毎晩仕事から帰ってきては荷物を倉庫にいれてくれたり、新しい家(仮住まい)に持って行ってくれたりと毎日2人で「これ痩せるだろ」と言い合っています😂

そんな中、上二人の子どもは小学校の終業式を迎え、小1と小3の1学期を無事大きな怪我や病気をすることなく締め括ることができました。そして、夏休みの到来!!毎朝時間があったら宿題をする小1男子、そして夏休み3回目の小3女子は余裕なのか毎朝Netflixを見るか漫画を読むか、はたまた「公園行っていい?」と聞いてくるか・・頭の中は遊ぶことや好きなことをすることでいっぱいのようです😂



さて、今日は2024年8月のふぁみりんぐカレンダーをみなさんにシェアしたいと思います♪

そして、今回のふぁみりんぐ通信では、みんなが待ちに待ったお知らせを載せているんです😇

 





な、なんと!中央子育て支援センターぴこのもりと美南子育て支援センター美南の風でお昼ご飯を食べることができるようになるんです😭😭😭💓💓💓!!!!

コロナ前は、ぴこの森と美南の風は午前10時から午後3時まで開設していて、お昼時間になると、親子みんなでご飯を食べていたんです😁

私も、上の子2人が小さかった時、週5で午前10時から長い時だと最終の午後3時までぴこの森にいました😂お友達と子どもが遊び、一緒にお昼ご飯を食べ、そしてまた遊ぶ・・そんな風に生活を共にすることができる子どもたちや他のママがいたのは私の中で大きな心の支えでした。

そしてコロナを経て、この8月から再び開設時間が午前10時から午後3時となり、うち正午から午後1時までの時間はお昼ご飯を食べることができるようになり、もう嬉しくて嬉しくてたまりません😂💕


コロナ前にふぁみりんぐに遊びに来たことがないお友達は、経験したことがないふぁみりんぐでお友達と一緒にお昼ご飯にちょっと不安を感じてしまうかもしれませんよね。

「お昼ご飯持っていくの大変だよ」

「子どもが歩き回って食べちゃうよ」

「みんなが見てるところでご飯を食べたり子どもに食べさせたり・・ちょっと緊張する」

 

なんて思ったりするかもしれません。

でもね、大丈夫。ちゃんとしっかり座って1人で食べられるお友達もいるし、歩き回って全然たべない子もいる。それが普通の光景。お昼ご飯にお弁当を持ってくるお友達もいれば、買ってきたパンやおにぎりのお友達もいるし、離乳食だって手作りじゃなくてもいい!

「みんなで食べることって楽しいよね!」
「食べられなくても楽しいよね!きっといつか食費がやばい!なんて言う日が来るから😂」
「歩き回っちゃうよね、だっておもちゃが近くにあるし慣れない環境だもの!」

「昨日はおにぎり一口も食べなかったのに、今日はお友達と一緒だったから2口食べられたね!」

なんて会話ができるんです😭そして、みんなで楽しくお話をしながらお母さんもご飯を食べ、子どもたちもご飯をたべたり遊んだりする中でいろんな親子、そして子ども同士、他のお母さんと子ども同士の会話が増えて子どもたちが「食べること(生きること)は楽しい」と感じられるようになると思うんです😄

大袈裟なことを言っているようかもしれないのですが、本当このブログ記事を書いていても涙がでるほど嬉しい私😇ぜひぜひ、おにぎり一つだけでもいいので持っていって家族以外のみんなでご飯を食べるという経験をお母さん、お父さん、そして子どもたちもこの夏経験してみて欲しいなと思います!

【ふぁみりんぐ開設についての変更点と昼食について】

美南子育て支援センター美南の風と中央子育て支援センターぴこの森では、8月1日より下記変更が適用されます。

開設時間:午前10時〜午後3時まで

食事時間:正午〜午後1時の1時間

※【赤ちゃんの日】【ようこそよしかわ】など午前午後も予約の日は12時半で入れ替えとなります。

●吉川市からのお知らせ●

・食事のご用意、食中毒やアレルギー等の対策は、各ご家庭でお願いいたします。

・事故防止のため、飲食物のやりとりはおやめください。

・お子様が食事をする際には、お子様の側にいるようにしてください。

・食事に関する事故につきましては、当センターは責任を負いかねますのでご了承ください。

・食事を希望される方が多い場合は、ご利用をお待ちいただくことがあります。

また、今回のふぁみりんぐ通信には「はては相談会」のご案内もさせてもらっています!
 

お子さんの発達に不安を感じているお母さんお父さんが、子どもの幼稚園入園や小学校入学について先輩ママとお話しをすることができる相談会なので、もしお子さんのことで不安を感じている方がいらっしゃいましたら、イベントに参加してみていただければと思います♪
 

 くイベント予約時のおねがい>

◆お電話でのご予約は、サロン開催日の午前10時~午後3時にお願いします。

◆ご予約をキャンセルする場合は、ご連絡をお願いします。

◆ご予約当日、午前は11時までに、午後は14時までに、ご予約の方が来ない場合はキャンセルとなりますのでご注意ください!

【予約優先】

当日空きがあれば入室可能です

【要予約!】

予約した方のみ入室できます

 

<ふぁみりんぐ通信がもらえる場所>

ぴこの森・美南の風・おあしす・ひまわりの丘・市役所・中央公民館・美南公民館・保健センター・駅前市民サービスセンター・東部地区センター・旭地区センター

 

 

ふぁみりんぐHPはこちら↓

 

 
 
 
子育てサロンふぁみりんぐ(子育て支援センターぴこの森と美南の風の2箇所)」と、「よしよしねっと」は、吉川市から委託を受けて、「NPO法人よしかわ子育てネットワーク」が運営しています。
吉川市には子育て支援センターが3箇所あり、「ひまわりの丘」は吉川市直営の子育て支援センターです。
 
 
NPO法人よしかわ子育てネットワークは、子育て中のママが集まった地域の仲間です。
自分たち自身も学びながら、吉川が、“子育てしやすい・子どもが育ちやすい街になるよう”に、子育てママの視点から事業展開したり、子育て家族の声を行政に届ける役割も担っています。
 
 
中央子育て支援センターぴこの森Map
 
美南子育て支援センター美南の風Map
 
吉川市 子育て支援センター