【情報共有会】学習障がいについて◎吉川ドーナツの会 | ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

吉川市子ども・子育て応援サイト「よしよしねっと」チームによる、子育てを楽しむためのブログです♪
親子で過ごせる時間は、一生のうちのわずかです。楽しまなきゃもったいない!パパやママが子どもと毎日を楽しめる、そんなヒントになればと思います♪

こんにちは😃
吉川ドーナツの会・ブログ担当のらです🍩
 
 
本日は、
6/28(金) 10:30~12:00 に開催された
 
「情報共有会」
~学習障がいについて~
 
の模様をお伝えします📝
 
-----------
流れ星吉川ドーナツの会は、
埼玉県吉川市を中心に活動する市民団体で、
身体障がい・発達障がい・学習障がい…など、
身体や発達に障がいのある子・支援の必要な子を育てるご家族を“情報”で応援する活動をしていますピンクドーナツ
※ドーナツ活動に参加希望の場合はメンバー登録をしていただき、事前の申し込みをお願いしています。
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
今回の情報共有会は、
登録メンバーさんからリクエストをいただき開催の流れとなりましたドーナツ
(お声がけありがとうございましたハート)
 
 
『学習障がい』については、
まだ広く周知されていなかったり、
仲間が周りにいなかったりの現状だと聞くので、
 
障がいのある子・支援が必要な子が
支援が受けられる場所のことや家庭でのサポートの工夫などを、
地域の仲間同士で情報共有できればイイなと思い開催しました流れ星
 
-----------
ここからは、その活動レポートです📝
※具体的な内容は参加者のプライバシーを考慮し、こちらに書くのは控えますね秘密お願い
 
 
 
四角グリーン学習障がいについて花
 
今回の情報共有会は、
参加されたみなさんから
ご質問ご経験をいろいろ聞かせていただきました~おすましペガサスラブラブ
 
 
のらあしあと
『学習障がい』は、読み書き計算などに困難さがあるのですが、
この会では主に、その困りごとに対応してくれる…
 
丸ブルー病院や施設がどこにあるか?
丸ブルー病院や施設へはどのようにしたら繋がれるか?
…のことや、
 
丸ブルーご家庭で取り組まれているサポートの内容(アプリ・ブロック・ドリルなど)
…についてを、
 
ご経験のある方から教えてもらえたので、
参考になる情報をみんなで共有することができましたベル
 
 
参加された方が、
ご家庭で取り組まれているサポート内容をまとめた資料を見せてくれたり📄目
 
実際にアプリを起動して試させてくれたりスマホしたので、大変分かりやすかったです飛び出すハート
 
 
また、中には遊びの感覚で取り組める支援もあって、楽しみながら力がついていくのがいいなぁ音譜と感じました爆笑
 
 
ウチの娘は書き計算がかなり難しそうなので、なにか少しでもヒントがあれば…キラキラと参加したんですが、
 
参加された方から“読みの大変さ”についてが分かるアプリを教えてもらい、その場で体験することができ上差し飛び出すハート
 
理解が深まるいい機会となりました照れ
 
 
 
 
※写真は、参加者の方々に掲載の許可をいただいています📷️
 
 
 
 
今回の情報共有会も、
 
   “知りたい人”
   “教えたい人”が集まって
  情報をシェアできる スター
 
充実した会になりました〜ウインク飛び出すハート
 
 
ー-----------
🗓️6月の活動報告浮き輪
●6日 情報共有会「トイレトレーニング」
●28日 情報共有会「学習障がい」
 
このような活動がありました音譜
 
 
 
image
 
============
※吉川ドーナツの会の登録メンバーになると福祉情報の他に、このような企画情報メールも送られてきます。
 
🍩吉川ドーナツの会ホームページ
 活動の詳細はコチラ
 ↓↓↓