吉川市内にあるスポーツ少年団によしよしスタッフが取材をしに行っています! | ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

吉川市子ども・子育て応援サイト「よしよしねっと」チームによる、子育てを楽しむためのブログです♪
親子で過ごせる時間は、一生のうちのわずかです。楽しまなきゃもったいない!パパやママが子どもと毎日を楽しめる、そんなヒントになればと思います♪

こんにちは!よしよしねっとスタッフライオンママです🦁🌈

 

毎日毎日熱中症警戒アラート出まくりですね😂夏休みが始まるというのにこの暑さで夏を乗り切れるのか心配😅💦

 

さて、現在よしよしねっとは吉川市内にあるスポーツ少年団11団に取材をしに行っています😊

 

なぜスポーツ少年団に取材をしようとなったかというと、単純にもっと子どもたちに家庭や学校以外で楽しいと感じられる場所を見つけ、ぼく、わたしの「やりたい!」を大切にして欲しいと思ったから😉✨

 

よしよしねっとは妊婦さんや産まれたばかりの赤ちゃんから高校生までの子どもたちを応援していきたいと思って市内の子育て情報をみなさんにシェアしています😌

 

わたし自身も子どもが4人いて、あまり大きい声では言えませんが、4人を1人で育てるのは本当に無理なんです!😂もちろん夫の協力がないと成り立たないし、夫が協力してくれても常に猫の手も借りたいくらい手が足りないです😅

 

十分1人の子どもに対して向き合ってあげることができないのは常日頃の課題。でも、同じ地域に住んでいるたくさんの大人の方たちがいろんなことを通して繋がってくださってるおかげで子どもたちは毎日不安を感じることなく生きていることができていると実感しています😭🙏✨

 

うちの上の子2人は2年前からサッカーを通して地域の大人の方たちと繋がるようになりました。最初は何もサッカーを知らない状態だった2人。それでも、今も所属するスポーツ少年団のコーチたちが一から根気よく教えてくださり、時にはチームメイトの保護者の方たちに見守っていただき、今となっては2人とも「サッカーもっと上手くなりたい」と言うようにまでなりました😊

 

子どもたちの体験があったからこそ、わたしも1人の親として、よしよしねっとのスタッフとして、みなさんに吉川市内のスポーツ少年団の魅力をお伝えできたらなと思って日々活動しています😇✨

 

ということで、現在11団あるスポーツ少年団で3つの団にお話を聞くことができました!

 

・吉川ホワイトシャークスポーツ少年団【サッカー】

・鳳武館【剣道】

・吉川旭ファイターズ【野球】

 

取材をしていて、指導者の方も保護者の方も、みなさん我が子だけじゃなくて団に所属する子どもたち全員のことを見守ってらっしゃって、子育てって地域をつなげるなと感じました😌

 

今後は残り8団も取材のアポがとれたらどんどんお伺いしたいと思っています♬

 

・吉川ドリームズ少年野球【野球】

・吉川栄ジュニアバレーボールチーム【バレーボール】

・FCブラックジャガースポーツ少年団【サッカー】

・ミトス吉川スポーツ少年団【サッカー】

・FC三輪野江ヴィクトリーズスポーツ少年団【サッカー】

・吉川武蔵野サッカースポーツ少年団【サッカー】

・リバティSC【サッカー】

・吉川ミニバスケットボール【バスケットボール】

 

取材した内容はまとめたり編集をしたりして、9月ごろには各スポーツ少年団のページをよしよしねっとに設ける予定となっています!お子さんがスポーツに興味を示し始めたり、何か新しいことしたいと言い出したりしたときに見ていただけたらと思います😌✨

 

吉川市のホームページにはR6年度のスポーツ少年団全11団の紹介が載っているチラシを見ることができますので、ぜひそちらもご参考になさってくださいね♬

 

 

 

 

それでは、最後に取材に行かせてもらった中の2つの団の写真を載せさせていただきます😊

 

◯鳳武館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯吉川旭ファイターズ







気になるスポーツがありましたら、ぜひ各団にお問合せしてみてくださいね!




 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

子ども・子育て応援サイトよしよしねっとでは主に埼玉県吉川市の子育て情報を発信しています!

 

よしよしねっとホームページでは吉川市の子育てに関する基本的な情報をお届けしていて、ブログではスタッフの子育てのつぶやきを交えながら生の吉川市の子育て情報をお届けしています。

 

インスタグラムやX(旧Twitter)でも最新の子育て情報を発信するだけでなく、日々の子育て支援センターの入室状況等も確認ができますので、アカウントをお持ちの方はぜひフォローしていただけると嬉しいです☺️

_____

 

 @yoshiyoshinet

 

_____