吉川市での子育て・自治会ってなーに? 市役所の方に聞いてみました♫ | ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

吉川市子ども・子育て応援サイト「よしよしねっと」チームによる、子育てを楽しむためのブログです♪
親子で過ごせる時間は、一生のうちのわずかです。楽しまなきゃもったいない!パパやママが子どもと毎日を楽しめる、そんなヒントになればと思います♪

 
こんにちは♫よしよしねっとのあいママです☺️
今日から吉川市は最高気温33度〜35度の予報!皆さま熱中症にお気をつけてお過ごしくださいね🌻💦
 
今日は、前から気になっていた「自治会」のことについて、吉川市役所に聞きに行ってきたので👂皆さんに情報をシェアしたいなと思います♫
 
 
あいママは吉川市に住んで6年。現在賃貸マンションに住んでいて、自治会って、持ち家の人が入る会だよね?と…勝手に思い込んでいました😅(後で書いていますが、どなたでも、いつからでも入ることができます☺️)
 
来年、娘が小学生となり小学校まで一人で通学が始まることを考え、最近「自治会」「子ども会」「地域の見守り」そういうことが前よりも気にっていたので、
市役所2階の″ 市民参加推進課 市民参画担当″へ
行って直接聞いてみました✨

 

 

 

 

転入する際に配られている、吉川市自治会の案内を元にお話しを伺いました♫

 

 
聞いて詳しく分かったことなど含めて、以下のようにまとめて書くので、ご興味のあるところを読んでみてもらえると嬉しいです😊
 
①吉川市の自治会について
②子ども会とは?
③自治会の活動内容
④質問してみたこと・子連れでも活動できる?等
⑤市役所のホームページに載っている自治会のこと
⑥ まとめ まずは地域の情報をキャッチしてみてくださいね♫
 
 
①吉川市の自治会について
吉川市には94の自治会があるそうです。各エリアに住む方で作られた地域コミュニティである自治会。それぞれが独立した任意団体であり、各自治会に自治会長さんと役員さんがいらっしゃり、運営されています。市役所ではそのサポートをしている、ということでした✨自治会長さんは30代の方もいらっしゃるそうです☺️
 
【会費】
各自治会によって会費が決まっていて、月額200〜500円程度のところが多いそうです☺️
【加入方法】
すでに吉川市にお住まいの方は、お住まいの自治会の「自治会長さんから電話をもらう」もしくは「自治会長さんへ電話をする」方法のいずれかとなります📞
地域にお住まいの方でしたら、どなたでも加入できます☺️
吉川市役所2階の市民参加推進課 市民参画担当窓口(直通048-982-9685)へお問合せいただければ、自治会長さんの情報について案内してもらうことができますので、お気軽にお問合せくださいね✨
 
また、吉川市へ転入もしくは転居時には、吉川市役所窓口で自治会に関するチラシ・同意書が配られる『同意書提供サービス』も実施されています😊自治会によっては、自治会長さんや役員の方が直接、転入された方へ自治会のことを案内するためご訪問に見えたりすることもあるそうです☺️
 
吉川市美南1区自治会のように自治会のホームページがあるところも、いくつかはあります🌟
ご参考にご覧になってみてくださいね👀(自治会ってこういう感じなんだぁ✨というのがわかりやすく載ってます✨)
 
②子ども会とは?
子ども会とは、各自治会の中で更に子どもに特化した有志の保護者の方による集まりで、子ども会がある自治会とない自治会があるそうです。各自治会によって子ども会の活動内容もそれぞれなので、詳しくはお住まいの自治会にお問合せくださいとのことでした♫
 
③自治会の活動内容
細かいことは各自治会で異なりますが、大まかにはこちらの案内にあるような内容です。
 

 

 

 
・交流活動
・防犯・防災活動
・美化活動
・情報提供
 
各自治会によって内容が異なります👆
こちらのリンクから、各自治会の活動内容と会費を見ることができるのでお住まいの地域の自治会を見てみてください☺️
自治会のホームページを作成されているところはこちらに載っています♫
 
内容を見てみると、親子で楽しむことができる内容や、子どもが地域を身近に感じ、好きになるきっかけになる内容がたくさんあります😆
 
④あいママが気になって質問したこと
子連れでも活動できますか?担当の活動を引き受けられるかわからない💦など
 
子連れだと活動できるか…😅💦活動に参加しても足手まといになるだけではないか…あいママは勝手にそう感じていました😅
市役所で各自治会のサポートをされている松井さんにお聞きすると、「お子さんを連れて参加してくださり嬉しいと感じる方が多いと思いますよ✨」とおっしゃっていました☺️
各自治会には主に運営に携わってくださる役員さんが数名いらっしゃるそうですが、「子どもを連れて今は役員の活動まではできない…💦と感じられていたら、そのまま現状と、もし分かれば先行き(3年後くらいに落ち着いたらでもいいですか?等☺️✨)もお伝えくださるといいと思いますよ♫」とのことでした😊
 
役員とは基本的にお当番のように回ってくる係のようなものだそうですが、
子どもの成長に合わせて活動できる時間を作ることができたら、親子でいい経験ができそうだなー✨と感じました。自宅の近くでの活動が多いので、移動が少ないのは大人にも子どもにもありがたいですよね☺️♫
 
⑤市役所のホームページに載っている自治会のこと
 
市役所のホームページにも
『吉川市では、自治会加入をお勧めしています』というページで
・自治会に加入するメリットは?
・会費や入会金は?
・自治会に加入する方法は?
などについて、まとめられていますので、こちらも是非ご覧になってみてくださいね♫
 
⑥まとめ
自治会は、地域の皆さんが、地域が住みよくなるために活動されています😊公園の草刈りやゴミ拾いを、定期的に自治会の皆さんがしてくださっている地域も多いです。防災の面でも、自治会の繋がりがいざという時にとても役に立つと思います。
自治会の情報は、ご自宅の近くにある掲示板などでも知ることができます👀これから夏に向けて、子ども向けのイベントを企画する自治会も多く、自治会に入っていなくても参加できるイベントも多くあるので、子どもと一緒に楽しめる時間をきっかけに、お住まいの自治会にもぜひ、目を向けてみてください☺️



 
あいママは今回、自治会に入ってみることにしました♫私が地域の方と交流する機会を持ち娘にその姿を見せることで、地域で暮らす安心感や世代間交流など、少しずつ感じて楽しんでもらえたら👧🏻嬉しいなと思います😊