吉川市の市民農園を利用して家庭菜園を始めてみませんか?子どもと一緒に土掘り楽しいですよ♪ | ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

吉川市子ども・子育て応援サイト「よしよしねっと」チームによる、子育てを楽しむためのブログです♪
親子で過ごせる時間は、一生のうちのわずかです。楽しまなきゃもったいない!パパやママが子どもと毎日を楽しめる、そんなヒントになればと思います♪

こんにちは!よしよしねっとスタッフライオンママです🦁🌈


外に出るのが待ち遠しい今日この頃!うちの息子も「さくらが咲き始めたけど、春はきたの?」とたびたび聞いてきます💓風がやんだらお花見ピクニックがしたいところです😇

さて、吉川市の市民農園で家庭菜園ができる情報をゲットいたしました♪



広報よしかわに記載している内容です↓

ーーー

市民農園は野菜福利の初心者から経験者の方まで、どなたでも手軽に家庭菜園を楽しめる施設です。

管理棟にはシャワー、トイレ、休憩室があり、農具も無料で使用できます(ごみ捨て場はありませんので、すべて持ち帰りとなります)。また、業務員が常駐しているため、分からないことがあれば気軽に聞くことができます。ほたる鑑賞会などの季節のイベントも実施しています。空き区画はお問い合わせください。

利用期間:契約日から令和7年3月31日(月)まで
場所:上内川1605-1(駐車場有)
年間使用料:30平方メートル区画1万5000円、50平方メートル区画2万5000円
※年度途中からの場合、月割計算
申込・問合せ:電話または直接農政課へ048-982-9482

ーーー
 

家庭菜園、実はちょっと憧れているわたし。。

上の子2人がまだ小さいときに家の小さな花壇できゅうりやなすやトマトを植えたこともあったのですが、なかなか毎年はできず、しかも最近の夏の猛暑が致命的でなかなか家庭菜園再開ができていないんです💦

吉川市はいいかんじにいろんなお店があって、いいかんじに田舎・・とわたしは思っています😂

もともとわたしは大阪出身なので、こんなに畑がある町に住んだことがなく、吉川に越してきてからやっと田んぼだったり農園に馴染みが湧き始め「いつかお野菜ちゃんとそだてたいなー」なんて思っています😇(余談ですが、最初の頃は水路でザリガニ釣りをする親子たちの光景にびっくりでした笑)

吉川市の市民農園には実は毎年募集されるサツマイモの苗植えとサツマイモ掘りに参加したことがあり、また、春先になるとチョウチョウがたくさん飛んでいて子どもたちを連れて虫取り網を片手に何度も遊びに行ったことがあります。

とっても自然豊かな吉川市、「自宅には家庭菜園できる場所がないよ」という方や、「子どもと一緒に土掘りをして食べ物のありがたみを感じたい」という方、とってもいい機会だと思いますので、ご家族で揃って市民農園で家庭菜園を始めてみてはいかがですか?😇

吉川市民農園について詳しく知りたい方はこちらを見てね!

市民農園MAP

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

 

子ども・子育て応援サイトよしよしねっとでは主に埼玉県吉川市の子育て情報を発信しています!

 

よしよしねっとホームページでは吉川市の子育てに関する基本的な情報をお届けしていて、ブログではスタッフの子育てのつぶやきを交えながら生の吉川市の子育て情報をお届けしています。

 

インスタグラムやX(旧Twitter)でも最新の子育て情報を発信するだけでなく、日々の子育て支援センターの入室状況等も確認ができますので、アカウントをお持ちの方はぜひフォローしていただけると嬉しいです☺️

_____

 

 @yoshiyoshinet

 

_____