市民交流センターあおしす内にある吉川市の市立図書館では宇宙展が開催されています✨ | ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

吉川市子ども・子育て応援サイト「よしよしねっと」チームによる、子育てを楽しむためのブログです♪
親子で過ごせる時間は、一生のうちのわずかです。楽しまなきゃもったいない!パパやママが子どもと毎日を楽しめる、そんなヒントになればと思います♪

こんにちは!よしよしねっとスタッフライオンママです🦁🌈

 

「風、ふかないで」と思わず外にでると言ってしまう・・そんなときは最近本にハマっている三番目を連れて図書館に行きます😇

 

昨日は風が強かったし、夕方は上の2人の習い事待ちでどこかで時間を潰そうと思っていたので図書館に行ってきました!そして、ラッキーなことに宇宙展を観ることができました!👏

 






宇宙展では、吉川市の教育支援センターに通う児童・生徒さんが制作した作品を展示しています!どれも子どもたちが一生懸命作った作品✨さらにそれが展示されているとさらにアーティスティックに見える!思わず素敵素敵💓と言ってしまいました😇

また、図書館で展示されているので、作品制作で参考にした図書館の本も併せて展示されているんです!なので、「この作品ってどうやって作ったのかな?」と興味が沸いたら、本を手にとって作り方を知ることができるんです😁(←工作好きはうちの長女を連れてまた図書館に行こうと思います💕)

また、以前このブログでもお知らせしていた「100年後の図書館を想像してみよう!」の未来図書館のアイディアも展示されていました♪


 

子どもたちの発想豊かなアイディア、そして絵や言葉で表す伝達力に驚かされました✨😁

わたしが小学生のときは「図書館って静かにしないと怒られるし、本しかなくてつまらない」と思っていたのですが、吉川市の図書館では作品の展示がされていたり絵画が飾っていたり(←絵も借りることができるよ!)、絵や工作が好きなわたしにとっては「おもしろい!」と感じる場所です☺️

最後に、じどうばんのとしょかんだより2・3月号もあったのでご紹介いたしますね!




みなさんも風が冷たい日には図書館にフラッと立ち寄って展示物をみたり、本を読んだり、子どもたちに読み聞かせをしてみたり・・心が少し暖かくなる時間を過ごしてみてはどうですか😇?

☆宇宙展は2月1日(木)〜27日(火)まで吉川市立図書館内で開催されています。吉川市立図書館のHPはこちら

吉川市教育支援センター 『宇宙(そら)』についてはこちら

過去の図書館とおあしすについて書いた記事はこちら