《イベント開催レポ》ようこそ♡よしかわ開催しました♪6月29日(木)美南子育て支援センターにて | ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

吉川市子ども・子育て応援サイト「よしよしねっと」チームによる、子育てを楽しむためのブログです♪
親子で過ごせる時間は、一生のうちのわずかです。楽しまなきゃもったいない!パパやママが子どもと毎日を楽しめる、そんなヒントになればと思います♪

ふぁみりんぐスタッフの常見です。


6/29()にようこそよしかわを開催しました。


「吉川に引越ししてきたばかりでの子育ては不安いっぱい」

「ママ友欲しいなぁー」


ふぁみりんぐに遊びに来てくれたママの声をうけて始まったようこそよしかわは、数年開催する中でやり方を変化させながら、ママ達が繋がるきっかけになれたらいいなと開催しているイベントです。


今年度初のようこそ、参加しようと思った理由は様々でしたが、たくさんのママが来てくれました。



受付したママには<自己紹介カード>を書いてもらってますが、

項目のひとつにはニックネーム。進行中はニックネームで呼びます☺️





ニックネームを書いてる時のママ達は呼ばれることをわかっているからか、恥ずかしそうにしてたり、独身に戻った気分〜なんて言いながらとっても可愛い表情してました。スタッフはそんなママ達にキュン!


さぁー、ようこそスタート。

先ずは、アイスブレイク。


ママ全員としっかり目と目をあわせてご挨拶。

次はお子さんと一緒にリズム遊び。0歳児が多かったので、赤ちゃんふれあいタイムでやっているトトロの歌に合わせて行進したり、手遊びなどをしました。


緊張気味だったママさん達、少しはリラックス出来たかな。




そして、一問一答‼️

質問内容は、ママの事を教えて〜的な事がいっぱい。

好きな芸能人は?とか、ハマっている事は?とか、行きたいところは?とか、学生の時何部?とか、どんな音楽が好き?などなど、○○ちゃんのママじゃなくて、その人にフォーカスします。

これ、本当に盛り上がりました!


私も!それ好き!

へー!そんな事が出来るなんてすごい!

それってどういう事か聞きたーい!

いろんな声が聞こえてきてました。ちょっとだけ親近感が増したかな。









続いて、情報共有。

病院、子連れOKのレストラン、どんなところで子どもを遊ばせてる?などをスタッフと一緒にワイワイお話ししました。

amだけ、フォトグラファーの相原さんが入ってくれたのですが4歳の娘さんを育てるママさん。ちょっとだけ先輩のママさんの話はとてもわかりやすかったし、活かせる話がいっぱいでした。 





最後はフリータイム。

ampmともに時間が足りなくなりました。帰り支度をしながらもお話が弾み、イベントの申し込みを一緒にしてくれたり、連絡先を交換しているママも居て、繋がるお手伝いが出来ていたらいいなと感じました。








コロナ禍で妊娠、出産、子育てをしているママ達は、地域で子育てしているママと繋がりたいのに繋がり方がわからなかったと話してくれました。


そして、「とにかくおしゃべりしたかったー」って声をたくさん聞きました。今はSNSなどで繋がる事も出来るし、それもいい方法だと思います。どんな方法で繋がるかはそのママにぴったり来るものが1番だと思います。そのひとつにようこそよしかわに参加してみようかなって思ってもらえたら嬉しいです。


この日はとても暑くて、来るだけで汗だくになっちゃった親子さんばかり。中には2人のお子さんを連れて2時間かけて徒歩で来てくれた方もいて、スタッフ一同、来てくれた親子さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

どうもありがとうございました。


また開催しますので、気になる方はSNSやふぁみりんぐカレンダーを確認してみてくださいね♪



ふぁみりんぐHPはこちら↓

 

美南子育て支援センター美南の風Map