ふぁみりんぐ通信「たまにはみちくさ新たな発見も?!&育てよう体幹」2月号Vol.145 | ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

吉川市子ども・子育て応援サイト「よしよしねっと」チームによる、子育てを楽しむためのブログです♪
親子で過ごせる時間は、一生のうちのわずかです。楽しまなきゃもったいない!パパやママが子どもと毎日を楽しめる、そんなヒントになればと思います♪

こんにちは!よしよしねっとスタッフのライオンママです🦁🌈

 

吉川市の中央子育て支援センター☆ぴこの森や美南子育て支援センター☆美南の風で

手に取ることができるふぁみりんぐ通信の記事2月号♪

 

吉川市に住んでいるママやパパたちの子育てイベントや子育て情報が載っている通信です。

支援センターに足を運べない方、ぜひ、この記事を読んで吉川市の子育てをちょっと覗いてみてくださいね!

 

 

2023年2月号Vol.145

 

「たまにはみちくさ新たな発見も?!&育てよう体幹」

生活が便利になった現代社会、歩くことをはじめとした身体を動かす機会が減ったり、携帯機器やゲーム、TVなどコロナ禍もあって家の中で過ごすことも増えました。

家の中でも、トイレが和式から洋式になったり、水道の蛇口をひねる、ドア の押し引きなどの動きが少なくなるなど、生活全般においてもからだを動かす機会が減少しています。

便利ってラクだけどあえて不便を味わうのもいいと思いませんか?

普段の移動手段、たまには別の方法も楽しいかも? 徒歩や自転車で「みちくさ」を楽しんでみよう!

水たまり、 砂利道、落ちている枯れ葉、どんぐり、どろんこ、木の棒な ど...色々なものが遊びに...目的地まで徒歩で行ってみる と、道端にある草や花に気づいたり、ちょっとの高さの違うところが楽しくて何度も戻って歩いたり...(全然前には進 まないけど...💦)。途中、こんなところに公園が?など新たな発見や、子どもってそれ、楽しい?って思うようなことが楽しかったりするので(笑)行きたかったところじゃないけど、手前で楽しくなっちゃったから今日はここでいいか~的な時間の楽しみ方もイイですね~


お姉ちゃんのお迎えに小学校に行ったのに、段差が面白くてずーっとここ(笑)
結局お姉ちゃんより遅くお家に帰ることになりました😅

【みちくさ】の写真も大募集!
何に夢中になったかな?夢中になってる姿、夢中になったものなどを美南で展示しま す。ぜひお持ちくださいね。

✨育てよう体幹✨

日本のおんぶは単純に乳幼児を運搬する...という目的だけでなく、「あやしや養育」の意味合いも合わせ持っていました。お母さんたちが子どもをおんぶすることで、赤ちゃんは自然にしがみつく力(体幹) をつけていました。

体幹を鍛えることは、日常生活の歩行や姿勢の改善、疲れにくい体づくりができるなど大きなメリットがあります。 子ども達が無理なく体幹を鍛えるためには遊びの中で楽しく行う!

例えば、ジャンプ遊び、ジャングルジムやブランコなど公園やそこにある遊具で楽しく遊ぶこともオススメです。

赤ちゃんに抱っことおんぶはつきものです。最近はあまりおんぶする方が少ないかもしれませんが、興味ある方はぜひふぁみりんぐでおんぶ紐を試したり、スタッフとお話ししましょ❤︎

※おんぶ紐無料レンタルしています※

<関連イベント情報>

プレママプレパパデビューサロン「抱っこ・おんぶのお話と赤ちゃんふれあい遊び」

縦抱き、横抱き、丸い抱っこ、素手なのか、紐なのか、抱っこは毎日の事なので赤ちゃんの成長にも関わることがあります。とは言え、どの抱っこが一番いい!と決めるのではなく、まずは目の前の赤ちゃんのご機嫌を見てどうして欲しいかを感じることが大切で、床におろして遊んで欲しい時もあるかもしれません。

いろんな抱っこをしていくうちに色んな筋力も育ち、しがみつく力がついたらママもラクに抱っこができるようになっているかも。

「抱っこの仕方」で検索するとたくさんの情報が溢れている今、逆に迷ってしまうんじゃないかな〜と心配になることがあります。

ふぁみりんぐスタッフみんな、赤ちゃんとママパパ応援隊です。悩んだり、話したくなったら是非遊びに来て下さい😇

★お願い★
産後3週間までは、無理をすると骨盤の歪みや、腰痛、尿漏れ 他にも色々な影響が出る可能性があるのでできるだけ家族や周りの方に頼ってのんびり過ごしてほしいです。

日時:2月25日(土)10時〜12時
内容:ママの身体に優しいおんぶ紐選びや赤ちゃんとのふれあい遊びを体験してみよう♪(講師 強矢奈保子さん)
場所:美南子育て支援センター美南の風(限定7組★要予約)
予約受付:美南子育て支援センター美南の風 TEL 048-983-5267 🌟現在予約受付中!!🌟

昨年実施した抱っこ・おんぶ紐に関するイベントブログレポート↓

 

 

 

また、ふぁみりんぐ通信を読んでいただければ、子育てサロンふぁみりんぐで行われているその他のイベント情報も確認できるので、ぜひ手に取ってみてください!


 

<ふぁみりんぐ通信がもらえる場所>

ぴこの森・美南の風・おあしす・ひまわりの丘・市役所・中央公民館・美南公民館・保健センター・駅前市民サービスセンター・東部地区センター・旭地区センター

 

 

ふぁみりんぐHPはこちら↓

 

 
美南子育て支援センター美南の風Map
 
吉川市 子育て支援センター