7/7 野球知識検定受験記 | やまちゃんのブログ

やまちゃんのブログ

埼玉西武ライオンズファン、音楽ライブ好き、クイズ好き。
クイズについてはX(旧Twitter)にて(@q_yama_ch)

半年に1回のプロ野球OBサインボール収集イベント…ではなく(笑)野球知識検定1級受験。ただ1級は過去7人しか合格者がいない超難関、年1人ペースでしか現れない、ということか…

相変わらず試験の出来は全然ダメだったが、過去に見たことある問題が結構増えてたので、自分がこれまでメモした問題をもっと真面目に見ておけば良かったなぁ…

試験後のトークショー、今回は巨人OBの高田繁氏だった。前半は高田氏に関するQ&A、後半は高田氏関連のクイズ。

Q&Aでは、DeNAのGM時代、工藤公康氏を監督に招聘していたが、御破算になった際に中畑氏にお願いし、快く受けてくれるかと思いきや、中畑氏から「再度工藤と話してください」と意外な返事が帰ってきた事、日ハムGM時代に糸井を投手から外野手へコンバートさせた事など、様々なエピソードを聞くことができた。

クイズは中々早く手が挙がらず他の参加者に先越されていたが、最後の方になり司会の方にさして頂き正解して、高田氏との2ショットの権利をゲット出来た!僕が正解したクイズの問題はこちら。

「高田氏の引退セレモニーで、一緒に引退セレモニーを行った選手は?」(正解はこのブログの1番下に)

僕が手にしているサインボールは参加者全員にプレゼントされた。

今回のトークショーも色んな話が聞けて凄く有意義だった。

次回はもっと真面目に勉強して臨もう(毎回言ってるけど(笑))。


(クイズの正解:王貞治氏

オフのファン感で開催、メインは王氏の引退セレモニーだったが、王氏の配慮で高田氏のセレモニーも同時開催されたとの事。)