松井監督休養 | やまちゃんのブログ

やまちゃんのブログ

埼玉西武ライオンズファン、音楽ライブ好き、クイズ好き。
クイズについてはX(旧Twitter)にて(@q_yama_ch)

球団史上稀に見る低迷で早かれ遅かれこの様な事になるのはある程度予想していたし、このタイミングでの休養発表は、来月開催の西武HD株主総会を睨んでの事であるのは想像に難くない。ただ渡辺GMの再登板になるとは驚き。個人的には平石ヘッドか西口二軍監督の昇格を予想していたし、仮に渡辺GMが再登板するとしても来季だろうと思っていた。松井監督の処遇で今も賛否両論尽きないが、渡辺GMの再登板、はっきり言って期待したい。

渡辺GMが08年に監督に就任した時の事。前年球団史上26年振りのBクラスに沈み、更にオフにはカブレラや和田と言った主力が他球団に移籍してチームが崩壊状態だったにも関わらず、上手くチームをまとめてリーグ優勝、CS突破、更に日本シリーズでは巨人を破り、球界史上初、前年Bクラスのチームを新人監督がいきなり日本一に導く偉業を成し遂げた。その後13年まで6年間指揮した中で08年以外日本一やリーグ優勝には届かなかったが、Bクラスは1回のみ、勝率は常に5割以上をキープしていたと思う。当時の姿を見て思ったのは、戦術面は常にアクティブで方向性が明らかだったし、ベンチ内でも常にナインを鼓舞していた。乱闘でも当時のソフトB・王監督や楽天・星野監督に食らいついていた記憶がある。

そんな渡辺GMが現場に戻れば現場は引き締まり良い方向に向かうだろう。まずは早期に最下位脱出、そしてCS進出に向けて邁進して欲しい。