フェンダーchampion600に無理矢理8インチを突っ込む | 要治療!?禁酒日記

要治療!?禁酒日記

健康診断ってしてます?
要治療って言われた事あります??

要って。
えー??治療???

やめてよー。

こんちわー!!



週の真ん中水曜日。

何だか久しぶりに天気良いです。

でもまだ週末まで遠いぃっすねぇ。


みなさまお元気ですかー?

本日もハッピーに行きましょう。




久しぶりに読書しました。





書いてはいけない。

森永卓郎著。


著者が末期がんを宣告され死ぬ前にこれだけは書きたいという思いで書いた本だそう。

日本のメディアでの三大タブーについての本。


ジャニーズ。

財務省。

日航機墜落事故。

特に日航機123便のところが読みたくて買っちゃいました。


面白かったけども。

興味があって調べた事ある人には普通の内容かなぁ。

ネットやYouTubeで言われてきた事のおさらい的な内容でした。





そんなところも。

なるほど。

オールドメディアと言われる所以だなーと。


ただ。

森永卓郎さん。

ホントはもっと踏み込んだ裏まで知ってるのだろうなぁと思う。

更に一歩先のタブーがある気がする。

って考えちゃうってのが陰謀論脳なのかなw


久しぶりに活字読んだ気がする☆

遺言的な一冊との事。

今の時代他にもタブーがある気もしますが。

面白かったですよー。

特にテレビと新聞しか見ない人にはオススメかもです。




さてさて!

久しぶりにギター弾きっぽいマニアックな内容で行きます。

ギターアンプを改造してみました。





フェンダー。

champion600。

5wの真空管アンプです。


何が良いって見た目がキュート。

出てくる音もイナタイ小粋なアンプです。



ふと思いつき。

散財してしまいました。





サウンドハウスさん。

仕事が早い。

ジェンセンのダンボール。


ギターアンプのスピーカーですね。

アルニコマグネット。





実は先日。

写真のスピーカーケーブルがオモチャ箱から出てきまして。

もったいないから何かに使いたいなーと思ってたんですよね。

ベルデンのケーブル。

通称ウミヘビだっけ?

オレンジと黒のツートンが禍々しくてイカしてます。





ならばいっそスピーカーごと交換しちゃおうかなーと。

何の知識も無くとりあえず全部バラしてみました。

このサイズのアンプは不安のカケラもなくバラバラにできますね。


プリント基板はご愛嬌☆





左が今回買ったジェンセンのスピーカー。

右が純正のフェンダー。


全然大きさ違いますね。

えぇ。

どうせ換えるなら一回りデカいスピーカーを突っ込んでみようかなーと。

6インチから8インチのスワップです。


てか入るのかコレ。。。





ついでに真空管も新調。

JJエレクトロニックにしました。

パワー管6V6。

プリ管12AX7。


ロシア。

支那。

スロバキア。

買うならどこの国が良い?

的な選択です。





付いてた真空管との比較。

プリ管はグループチューブなのでマトモそうですが12AX7でなくて12AT7が付いてました。

何でだろ。


パワー管はひどい。

大丈夫?ってくらい作りがガタガタです。

一応音は出てたけど半分壊れてる手触り。

堂々と支那製と書いてあります。

流石っすね。


新調したJJの真空管は一回りデカいのも好きなポイントです。

デカい方が歪み始めるまでのユトリがありそうなイメージ。

イメージですよ。





箱に全てを配置してみる。


見た目には入ってるみたいだけども。

ネジが締まらないww


色々と干渉してるけど無理矢理締めれば何とかなるかもしれない。

ここまできたら後には引けない。





バッフルボードを外してスピーカーの大きさ確認。
真ん中の穴は6インチ用。
外側のはみ出てる円が今回付けるスピーカーの大きさ。
ダメな匂いしかしないw




表面の布部分を適当に剥がしました。

。。。これは元に戻せるのか?

いよいよ片道切符感が出てきます。





まずは木を切ります。

これがなかなかスピーカー交換に踏み出せない面倒なポイント。

ホームセンターで買ってきた安物のノコギリでDIYです。





イイね!

この適当感が素晴らしい。


いいんですよ。

どうせ見えないし。

何となくスピーカー部分の穴がデカくなってれば良いのです。

どの道ハミ出てるから丸くは切れませんしね。





しかしコレは絶対に音変わるだろうなぁ。

見た目に同じ音な訳が無いっすよね。


ちなみに。

スピーカーと真空管で。

champion600と同じくらいの値段しちゃったyo。

出てきたスピーカーケーブルを使いたいばかりに散財しちゃったなー。





そんなスピーカーケーブル。

そのまま抜き差しできる端子が付いてましたが。

子供の工作じゃ無いのですよ。

漢ならばハンダで直付けですよ。


ケスターのビンテージハンダ(真贋不明)で繋ぎます。

珍しく上手くハンダできました☆



バラす前の写真撮っておけば良かったな。





と思ったら。
ネットに何でも上がってる時代ですねw

目盛りが12まである1volってのもこのアンプのイカしてるポイント。

まさにこんな感じから。




こんな感じになりました。


見た目にも案外やっちゃった感溢れる良いDIYだと思う。


中身キッツキツ。

超無理矢理詰め込んでます。

スピーカーと真空管の近さったら。

コレ大丈夫なの?

って感じ。


他も色々と干渉してますが。

イイんです。

何となく見た目元通りで音が出れば。

無理矢理ネジを締め込んで。





完成☆

やはりこのアンプはストラト君で鳴らしてあげたくなりますね!


家なのでそんなにデカい音は出せないけども。

音圧は当然上がります。

スピーカーデカくするのはボアアップに似てる気がする。

有無を言わさずワンランク上になります。


クリーンが艶やかになりました。

ただスピーカー真空管ケーブルと全交換なので何が効いてるのかは不明。

結果が良ければどーでも良し。


元々付いてた部品が全部安物っぽかったのでコレで正常な状態なんだろうなーと思います。


ノイズも減りました。

これは支那製の真空管だろうなぁと思うw



たまに思い付きで何かをイジリたくなる病が発症します。

今回のchampion600はそんな改造欲を満たしてくれる楽しいDIYでした。



ちなみにスピーカースワップは自己責任でよろしくでっす。

ぶっちゃけchampion600に8インチのスピーカーが入るのか?と聞かれれば。

入らないけど無茶すれば入る。って感じです。

ただ。

そこにロマンを感じる人も多いハズ!

健闘を祈ります!!



今夜はアニキとギター弾く日なので。

早速持参しようと思います!

超楽しみ。



更に。





こんなお届け物も。

Zファーザーさん。

コッチは単車の部品ですね。

単車もちょいと思い付いた事がありまして。

コレも衝動買い。


これはそのうち天気の良い休日にDIYしてまた日記で報告しますねー。



。。。しかし金使い過ぎたなぁ。。。

まいっか。

人生上々です!



そんなこんなで。

マニアックな内容でお届けしました。


それではみなさま。

本日もゴキゲンな1日をお過ごし下さいませね!


夜ギター弾きに行くのが楽しみですー。


ほんじゃまたねー!!