川崎大師でお稚児さんとやら | 要治療!?禁酒日記

要治療!?禁酒日記

健康診断ってしてます?
要治療って言われた事あります??

要って。
えー??治療???

やめてよー。

こんちわー!!



今日は日曜日かな。

いよいよゴールデンウィークもお終いでしょーか。

みなさまハッピーにお過ごしー?


本日も楽しく行きましょう!!




昨日は神奈川県は川崎で。

こんなところに行ってきました。





川崎大師。


初めて行きました。

立派なトコだなー。

有名ですもんね。





ひらまくん。

キャラクターは微妙。





弘法大師って。

空海の事だったのか。


空海も知らんけど。

ご誕生1250年だって。



それの。

お稚児さんてのを。





ボンちゃんやってきましたよ。

カッチョいい服に着替えて。





おじゃる丸のような烏帽子を被り。





街を練り歩く。

そんな行事らしい。





うむ。

お稚児さんが何だかは分からないけど。

とりあえず衣装はおめでたい感じ。





まずは坊さんが歩きます。


やっぱ坊主より巫女さんの方が好きだから寺より神社の方がいいな☆





その後を地元の幼稚園児達が歩きます。

子供は元気だなぁ。

引率の先生が大変そう。





で。

その後をお稚児さん達が続きます。


ボンちゃんはその辺り。


沿道には見物の人がたくさんいて。

なかなか盛大なイベントです。





多分一番偉い坊さん。

見た目に一番偉そう。

偉そうな坊さんもテクテク練り歩きます。


せっかくだからパチリ。





グルーっと回って。

仲見世通りを通って。





川崎大師まで戻り。





整列して坊さん達のありがたい読経(?)を聴いて。


終了☆


ボンちゃん的にはヘンテコな服着せられた上に練り歩かされて。

散々なイベントですよね。


親のエゴ以外の何者でも無いw


でもこれやると無病息災的な健やかに育ちますよーみたいなご利益があるらしい。


信じる者は救われる☆


何にしてもお疲れ様!!




頑張ったご褒美に飴玉が食べたいというので仲見世通りへ。





お。

ブログ仲間の大好きなシシャモも訪れてる模様。


そのお店で念願の飴玉ゲット。





君はいつも陽気でイイね。

飴玉で喜んでもらえるとコッチも嬉しい。





せっかくの初川崎大師だし。

仏像のガチャガチャが凄くやりたかったけど。

100%ゴミになるから!

とオクサマに一蹴され断念。


そうなんだよな。

ガチャガチャとか。

冷静になるとその辺に放ったらかしになる未来しか見えないもんね。





しかしお寺のこの雑多感ったら。

和洋折衷というか。。。

和印折衷かな?


なかなかの異国感。





やたら金ピカな感じとか。


イマイチ凛として無いというか。

そして。

お寺って案外カラフルなのですよね。


やっぱお寺より神社の方が厳かで好きだなぁ自分は。

坊主より断然巫女さん派だしね!

(二回目)




そんな日は。

おめでたい気分もあり。

やはりみんな大好き。

回転寿司へ。





自分はガリでハイボール☆


お疲れー俺。

何だかんだで結構疲れたぁ。

遊び疲れだね。





ボンちゃんは安定のいきなりらーめん。

しかも三杯食べてた←


そんなら寿司屋じゃなくてらーめん屋行こうよw





赤えび。

やはりこれが至高。





アワビ。

かなり小振りなアワビと予測してシャリハーフにしてみた。


シャリ半分で正解だと思う。

アワビの小ささにビックリです。





せっかくなのでドーンとリッチに大トロの盛り合わせ的なのもイッテみましょう!!


990円ったら。

結構良いもの食べれちゃうお値段ですよねー。





なんかスッゴイの来ましたよ☆

極みの逸品。





色々載ってるけど普通に大トロのにぎりが一番美味しかったです。



そんな川崎旅でした。






川崎大師名物だというくず餅も食べてみたりして。


いやーゴールデンウィークを全力で満喫しました。



本日は珍しく何も用事が無いので。

久々にダラダラと。

ノンビリとギターでも弾いて過ごそうかなーと思っております。






明日から平日でしょーか?


みなさまもゴキゲンな一日になりますよーに!

楽しく行きましょう!!


ほんじゃまたね☆