●走り湯浜浴場(静岡県熱海、2023年)
【入った温泉】
カルシウム・ナトリウム―塩化物温泉(高張性・弱アルカリ性・高温泉)
PH7.9
少し黄土色?無臭
循環なし
加温なし
加水あり
消毒あり

【勝手に点数】
60点

【コメント】
日帰り施設。
地元の人でいっぱいの銭湯といった感じ。
にが塩っぱいお湯。

源頼朝、北条政子など偉人ともゆかりがある、歴史ある温泉。
伊豆三古湯の一つ。(伊豆三古湯は、伊豆山の走り湯、修善寺温泉、古奈温泉らしい)
また、有馬や道後と並んで、日本三大古泉ということだが、
三大古泉は諸説あり、白浜やいわきも名乗りを上げているから、もはや「三大」ではないっすね、、、^^;

熱海駅からはバス又は、歩きでも行けますが、
盛土事件の近くで、まだ通行止めの場所もあり、行く時は注意。

【その他】
海の方に降りると、
走り湯の源泉が出ている洞窟もあります。
無料の場所で、
入浴はできませんが、温泉の蒸気が充満しているのでサウナみたいです。
温泉臭のサウナなんて最高でしょ!
といっても服を着たままだし、暑くて長くは居られませんが^^;
全国でも珍しい横穴式源泉なんだって。
ただ、ネット検索の情報では一度枯れて、送湯して再現してるともあり、天然の自然ではないみたいで少し残念。

近くのホテルニューさがみやの日帰り入浴も利用してみました。
入浴料1000円だけど、
プラス食事を3000円以上が入浴条件だったので、
3500円の御膳を頂きました。
アジの刺身に、アジフライ、とても美味しかった!
けどちょっと高いかな。
温泉は、走り湯を使ってはいるけど、
循環加温加水ありありありで、残念m(_ _)m
いい点としては、最上階の貸し切り湯も使え、オーシャンビューの見晴らしで、初島や大島も見えて、最高な景色を堪能できました。

近くには伊豆山神社などもあり、ここも歴史ある場所で良かった。
山頂まではちょっとした登山になるようなので、次の機会に。