わんブロ☆vol´4☆ | 義達祐未 オフィシャルブログ TRIBE OF LOVE Powered by Ameba

わんブロ☆vol´4☆

今月もやって参りました『11日』にくきぅ

ワンワンの日と致しましてドキドキ



今日は


“ワンちゃんのウエア”


についてですsei音譜



ワンちゃんのウエアの必要性の有り無しは結構意見の分かれるところだと

個人的には認識していますニコニコ



なのであくまで私の考える

ワンちゃんに服を着せることの必要性を書き綴ってみようと思いますサザエさん音符

photo:01

パパちゃんのおまたでまっっったりとくつろぐテツオ…じゅる・・




このお洋服は最近ゲットしたばかりキラキラ

photo:02

我が家がテツオの服を買う時の決め手は、


柔らかくて締め付けがないものにくきぅ

前面がマジックテープで着せやすいものにくきぅ

身体のサイズとフィットしているものにくきぅ

洗いやすいものにくきぅ



服のままでも存分にゴロンゴロン転がって欲しいから

背中に装飾とかあると不便だし

(お出かけ専用のお洒落着なら別ですがドキドキ



着せる時や脱がせる時に出来るだけ時間を要したくないので

ボタンよりもマジックテープ派星

チャックタイプは毛が引っ掛かりやすくて痛い思いしちゃうので避けてますしし座

(チャックなら、あっても背中かな、引っかけないようにし易いのでウサギ




さて、ワンちゃんに服を着せる方の実用意見の大半は


おそらく“防寒対策”星空



でもワンちゃんの毛は、体の温度調節をしたり保護したりと優秀な役割を持っているのだから

そんなものを着せる必要ないんじゃないの?と思われる方もいらっしゃると思うのですが

それぞれの犬種は原産地の環境に沿っていることが殆どなので

日本の春夏秋冬通しての大きな温度変化に完全に適応しているかは一まとめには出来ません目キラキラ



例えば、うちのテツオはチワワですが

メキシコのチワワ地域原産、つまり暑い国で誕生したワンちゃんです虹

体が小さく寒さに弱い犬種なので、服を着せることが広く推奨されていますしし座




飼っているワンちゃんの特性に合わせて対応する事はすごく大切だと思いますブーケ2

私たちも同じですが、一枚羽織るのと羽織らないのでは全く体感温度が違うのですよーミヤリー

(ちなみに夏でもクーラーがきつ過ぎたりなどあるので冬季以外も注意が必要ですドキドキ



足の短いワンちゃんなどは、散歩の度にお腹の毛が汚れたりする子もいて

毎回シャンプーするのも大変ですしワンちゃんの負担にもなり得ますので

お腹を大きめに覆うお洋服を着せるなどの工夫も特性に合わせた対応の一つですねよっ



他にも、室内犬に最近多くみられるとされる肌の弱い子は

紫外線や虫、植物などの外的ストレス対策として

お散歩などでお洋服を着させてあげる事も大事ですし



夜お散歩に行くことが多いお家は

蛍光や、白い服を着せてあげて

思わぬ事故などが無いように対応してあげることもあひる



それから

お友達の家、お店、

その他色んな場所へ一緒に行くときや

逆にお家に来客がある時、


毛の飛び散り・抜け防止効果もあるので

周りへの配慮にも大きな役割を担いますよねニコニコ




これらの大まかな理由以外にも手術後の傷舐めの防止などなど…、

様々な理由で服を着せている飼い主さんがいらっしゃいますクローバー



ワンちゃんにとっても私たちにとっても快適な共存に

服は大きな役割を持っているなあと私は思いますキラキラ



単にオシャレだから、可愛いからっていうのも個人的には有りだと思いますしね♥akn♥

(その上でワンちゃんの負担になりづらいサイズや形選びは重要だと思いますがキラキラ


皆さんはどうお考えですか???わんわんラブラブ






にくきぅおすすめリンクにくきぅ


dog【ウエア】dog
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

dog【寒さ対策・その他】dog
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』


いつもリンクは文字だけにしてるんだけど

可愛かったので…バナー探してみましたキャッ

モバイルの方見づらかったらごめんなさい目あせるどうかな?







【わんブロ】では私のおススメするワンちゃんに関する事や物を

今後もご紹介していきますにくきぅ音譜


読んでくださる方とこの場所で情報を共有して

少しでもお宅のワンちゃんのお役に立てますようにseiしょぼんぬ


前回の記事クラッカーサークル(ケージ)について

※テーマ【わんブロ☆】をチェックしてねラブラブ







おまけ野口さんハート②


Newコンデジで撮ってもらった写真音譜(あ、スタンプ押しちゃったけど)

photo:03

オートにしたらフラッシュたいちゃったみたいで(当たり前っちゃ当たり前なんだけどあせる

鉄男がだいぶ渋い顔になっておりますG笑

ごめんよ…Qoooooはは