わんブロ☆vol´3☆ | 義達祐未 オフィシャルブログ TRIBE OF LOVE Powered by Ameba

わんブロ☆vol´3☆

昨日は帰宅後即寝してしまって(ほんと疲れてた…青首大根

Up出来なかったのですが


毎月11日は【ワンワンの日】、と致しましてにくきぅ音符





今日はサークル(ケージ)についてでございますあひるドキドキ


photo:01


最近は、ケージやサークルを使用せず、

お留守番などの際もお家の中で自由にさせているパートナーの方も多いと思いますトマトキラキラ



というわけで今回は

【サークルをねぐらとして定着させることの重要性】についても

お話ししたいと思いますseiハート


なんとなくイメージで

『私たちがお出かけしている間、狭いケージでお留守番なんて可哀想だ』とか

『自由に走り回れる方が犬の為なんじゃないか』とか

思ってしまいがちですよねミヤリーキラキラ



ですが、実は色んな観点から捉えると

そうばかりではないという事が分かってきますポイント



まず、室内放し飼いにしたい時に注意しなければならない事は沢山ありますsei



例えば…


◎ゴミ箱やゴミ袋をイタズラされないようにする
(犬が食べてはいけないものが入っていたら大変な事になります)

◎電化製品のコードをカバーもしくは届かないところに全て配置する

(噛んで感電してしまうため)

◎新聞やティッシュ、大切な郵便等をイタズラされるところに置かない

◎柱を噛まないようにガード

◎かじられたり壊されたりして困るものは届くところに一切置かない

◎おもちゃなど誤飲、誤食の恐れのあるものはおいておかない

◎フローリングでスリップしないように床を保護(股関節脱臼や椎間板ヘルニアになってしまう危険性も)

◎室温はどこも一定に保たれるようにしておく

◎タバコを食べられないように注意(ニコチン中毒で死んでしまいます)



などなど

これはまだ一部だと思いますが

それでもこれほど沢山の事を

飼い主としての基本的な責任で気にかけなくてはいけないと思うのです怒


選んだ環境で安全に過ごせるように配慮するのは当然ですよねポイント音符



例えば上記の事を怠って

なにか問題が起きた時にワンちゃんを怒ることもできません虹


広い環境を提供するという事は

それだけ広い範囲で問題が起きる事が予想されるのですしっぽフリフリ黄色い花


(そしてその問題は、下手したら命を失う事にも繋がってくるのです天使




サークルを使ってお留守番をさせたり、夜ねんねをさせる事は

これらの問題を大きく回避する事にも繋がりますsei



サークルに居る間は、何かをかじられてしまうこともないし、

見ていないところで床スリップしてしまうこともないヒマワリ


室温もある程度をキープしてさえいれば(細かく設定しなくても)

サークル用のカイロやゆたんぽ、ひんやりシートや冷マクラで対応する事も出来ますキラキラ



ワンちゃんの睡眠時間は12~15時間と言われていますよっ


私たちが家にいない時間、クレート内にいても

おそらく殆どの時間をぐっすりで過ごすでしょうカメ


むしろ、安心して眠れる場所があった方がワンちゃんも幸せですハム太郎



というのも、犬の習性にまつわるところで具体的な理由がありますお月様



ワンちゃんがお家の中で自分を含めた人たちで本能的に順位付けをするのはご存知ですよね?ドラえもん



その順位付けがしっかりと出来ていて

基本的しつけは勿論飼い主に対して信頼と服従がなっている場合、


ワンちゃんは

“この家は飼い主さんのものだ”

“飼い主さんがいれば安心だ”

と考えますが


それが出来ていない場合


“この自由に動き回れる空間(テリトリー)は僕のものだ”

“僕より下の人たちを、そしてこのテリトリーを守らなきゃ”

と思ってしまいますしし座



つまりそれはどういう事かというと

一番責任があるのが自分だと思ってしまうために、


ずっと気を張って、ちょっとした物音やどこかの犬の鳴き声

ましてや来客やチャイムなどにも反応して

吠えて威嚇したり騒いだりしてしまうのですてんびん座



飼い主さんが上の立場であれば不振な音などがしても

“信頼できる飼い主さんがいるので僕が騒ぐ必要もない”

と安心していられますクローバー



家は自分が守るべきものと勘違いしていたら、

お留守番や寝る時まで


常に自分たちのテリトリーに近づこうとするものはいないか、耳を澄まして神経を尖らせている必要があり、

安心して休める時間はほとんどなくなることになりますし

その範囲が広ければ広いほど、犬は多くの場所を警戒しなくてはいけないため、


心から休める時間もより少なくなって、常時ストレスがかかっている状態にロケット


というわけで実は室内放し飼いは

犬の順位付けにも大きく関わる信頼関係にまで

多大な影響を及ぼす問題に成りかねます目



お留守番や寝るときにサークルにいると


“サークルに居る間は飼い主さんがいなくても心配ないんだ”

“僕はこのサークルだけ守ればいいんだ”


というような安心を覚えて


ゆっくりと休んだりぐっすりと眠ることがし易くなります音譜




なのでうちでは、誰も家にいない時と寝る時はサークルにひらめき電球



ちなみに出している時もサークルは開けっ放しにして


決して閉じ込められるだけの嫌な空間じゃなく

あくまでテツオくんの為のゆったりできるお部屋なんだと思わせるようにしていますドキドキ


photo:02


ちなみにうちのサークルは折りたたみも簡単なタイプで

ただの柵になってるだけなので

床にはブランケットやマットを敷いてその上に乗せてますぶどう


ブランケットやマット、そしてベットは絶対に洗いやすいものラブラブ


いつでも清潔にしてあげたいですよねニコニコ音譜



ちなみにサークルで過ごす事が定着し安心が得られると

様々な場面で役に立ちますphooさん♪

◎車での移動で運転の妨げにならない

◎飛行機や電車でも周りの方の迷惑にならない
◎旅行先の宿泊施設や自宅以外の場所でも安心出来る

◎入院、ペットホテルなど急に狭い場所で過ごしてもストレスが少なくて済む

◎地震などの災害時、避難の際にも困らない




いかがでしたでしょうかseiキラキラ



サークルの大切さ、重要性

伝わっていたら嬉しいですニコニコキラキラ


特にストレスケアの点から考えると、

個人的にはサークルは大きな要素を担っていると私は考えますわんわんドキドキ





にくきぅおすすめリンクにくきぅ


dog【サークル・ケージ】
ジョイントサークル(犬用サークル)

お掃除簡単サークル

木製サークル 

ナチュラル木製サークル

スライド木製サークルワイド


dog【キャリーケース】
トラベルキャリータウンライト

ブロッサムリュックキャリー

 

dog【PEPPY厳選ページ】
商品担当者 厳選カート&キャリーをご紹介!






【わんブロ】では私のおススメするワンちゃんに関する事や物を

今後もご紹介していきますにくきぅ音譜


読んでくださる方とこの場所で情報を共有して

少しでもお宅のワンちゃんのお役に立てますようにニヘハート


前回の記事クラッカーグリニーズについて

※テーマ【わんブロ☆】をチェックしてねラブラブ




さて、今日はこれからお出かけしてきますーニヘハート

久々でとっても楽しみあひる


いってきまーすドラえもんドキドキ