世界のごはんシリーズ。

セビーチェを作ったことに機嫌を良くして勝手に始めてみた。

が、いつまで続くか分からない。笑
だっていうほど世界の料理を知らないから。笑

けど、土日に世界のごはんシリーズを作るの、なんか良いなぁ、と今は思っているので、やってみる。

で、キンパ。

ズバリ必要な具材は、甘く焼いた牛肉と、みりんと酒で焼いた沢庵!

あとは適当に冷蔵庫にある具材を入れてみたらいいのではないか?と思います。

本場韓国では、どうもカニカマと魚肉ソーセージも入るようですね。

私の今回の具材は、
白ごはん(ごま油と多少の塩で味付け)
ほうれん草(ごま油と白だしとゴマで味付け)
にんじん(千切りにして、ごま油と砂糖、醤油、みりんで味付け)
牛肉(醤油、酒、みりん、砂糖、ゴマ、多少のコチジャンで味付け)
カニカマ
卵焼き(味付け塩のみ)
沢庵(みりんとお酒でちょっと炒める)
海苔(今回焼きのりでやりました)

という感じです。

はい。
そうです、下準備、めっっっちゃ色々やりました。笑

だから、さぁ!作るぞー!って気合い入れて楽しんでやってほしいです。




巻く時のポイントは、ごはんを薄ーく伸ばすこと、かな。

あと、具材が多いので、せっかく作ったのに、入れ忘れがかなり発生する!笑笑

なので、広いテーブルに全具材を左から並べて一つずつおいていくといいかもです。
私は今回、ほうれん草ナムルを入れ忘れました。笑


ぐりん!っと、一回で包み込む。

ちなみに、海苔の上の方にはあまりごはんをしかず、2センチくらいの間をとりました。
(巻いてるとこの動画をインスタに載せているので、気になる方はご覧下さいマセ)


私の祖母が、実はかなり巻き寿司がうまかったらしく、今回のこのキンパを見た母や叔母に、おばあちゃんの血を受け継いだねー、と言われました。


ちょっと嬉しい。

祖母は、叔母がNYに住んでいた時、幼稚園のパーティーで巻き寿司を披露し、一躍その幼稚園でスターになった逸話があるのです。笑

アメリカ人もイタリア人も、ペルー人も、みんな、WOW!!!と大拍手だったそうな。笑



平和。



わかめしじみスープとキムチ納豆で美味しくいただきました。